スポンサーリンク

ライティングで地道に稼ぐ毎日ですが、文字相場が下がらないことを祈ります

徒然草

いつも通り一人でゆっくり過ごす日曜日の朝です。外は曇り模様で、窓を開けるとひんやりとした空気が心地よく感じられます。

日中は晴れるらしいので、今はタオルを洗濯しながらコーヒーを飲み、そしてぼんやりPCと睨めっこです。

今日は午前中にライティングの副業を終わらせて、午後は余裕のある時間を過ごしたいのですが、やってみなければ分かりません。今日やる案件は「ゴルフ」で、ざっと構成に目を通したところ少し面倒な感じでした。

ホントにライティングは割り切りが肝心で、凝りすぎるとキリがないのです。しかし割り切りすぎるとクオリティが下がってしまい、最悪案件を失ってしまいます。その匙加減をつかむのがライティングのコツかもしれません。

そんなことをやっている私にとって、「ウェブライターの葛藤、1文字1円はさらに値崩れ・・・」なる記事は、いろいろ考えさせられるものです。

出版業界でフリーランスとして働く人の労働組合「出版ネッツ」が報酬の10パーセント引き上げを求めたーー。

同組合は取材時「報酬の水準は30年間変わっていない」だけでなく、ウェブ媒体においては「クラウド型のマッチングサイトで『1文字0.5〜1円』といった破格な低報酬の案件がやりとりされている」と、フリーランスのライターをめぐる厳しい状況に言及した。

引用:弁護士ドットコム

このところ私の副業は文字単価が1円を超えているので、まだマシなのかもしれません。しかしクラウドワークスがガッツリ中抜きする(20%+税)ので、それを考慮するとまだまだです。

しかし今は頑張るしかありません。頑張ってもっと稼げるように模索を続けていきます。

明日は誕生日を迎えます。おめでとう!俺。明日は平日なので、今日ささやかなお祝いをしてもらいます。ありがとう!妻よ。

ドコモオンラインショップの意地悪は昨日も続いたので、一瞬「このままiPhone8か?」となって、テンションダダ下がりでしたが、アップルストアでiPhone SEを買うことになり、元気いっぱいになりました。

これでライティングにも力が入ります。そう、私は至極単純な人間なので、ある意味やる気を高めるのは簡単なんです。

まだ7時台になったばかりですが、ライティングおっぱじめます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました