スポンサーリンク

フリーランスを食いものにするゴミ発注者を許すな!と思ってます。

徒然草

フリーランスなんて聞くと、自由に仕事をして自由な生活を謳歌しているようなイメージを持ちますが、そんな夢のような生き方をしている人なんてほんの一握りで、ほとんどはアルバイトのような立場に置かれています。

東京地裁でフリーランスへのセクハラと報酬未払に関する判決が出されましたが、被告がゴミすぎて呆れてしまいました。

業務委託契約を結んだエステ会社代表取締役の男性から体を触られるなどの被害にあったとして、フリーライターの女性がエステ会社(東京都中央区)とその代表取締役に対し、慰謝料や不払い報酬など約580万円を求めた訴訟で、東京地裁(平城恭子裁判長)は5月25日、会社とその代表に約188万円の支払いを命じた。

引用:弁護士ドットコムニュース

被害に遭われた女性フリーライターの立場になってみれば、月15万円の業務委託契約を結んだときは「やったー!」って感じだったでしょうに、何ですかセクハラと報酬未払のコンボは?

私はフリーランスじゃありませんが副業でライターをやっているので、このようなゴミ発注者をみると「〇ねば良いのに」と思ってしまいます。

いるんですよね、詐欺まがいの発注者って。最近「インボイスに関する記事作成!1文字1円」なんて作業をやったのですが、最初は1.0円じゃなく0.3円スタートとか言い出して、最終的に1万円未満は報酬繰り越しですとなったので、フェードアウトしました。

1記事は無駄な作業になったわけですが、このようなゴミに係わらない方がマシというものです。チャットワークを見ていたら、「報酬繰り越し!」宣言の直後にみんなフェードアウトしてました。当然です。

クラウドワークスを見ていると、一定数のゴミ発注者がいるようなので気を付ける必要があります。まあだいたいは「ゴミの法則」があるのですが、なかなか仕事を貰えない人たちは騙されがちです。

ホントに気を付けましょう!ゴミ発注者には。

今日も夏日になる札幌ですが暑いのも今日までのようです。明日からは20℃前後の気温が続くようで、しかも雨も降るという予報となっています。

政治の方に目を向ければ、岸田文雄は相変わらず何もしないつもりらしく、ホントに次の参院選は何とかしなければ!と危機感が募ります。しかし今朝は考えますまい。

とりあえず日中の時間を有効に活用して、少しでも前へ進む努力をしていきます。はい。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました