スポンサーリンク

これからは「自己判断」がなによりも大事な時代なのかもしれません

社会のこと

今日は朝から雨模様で、久しぶりに真夏日から解放されそうです。休みの長い方はお盆休みに入っているようで、ニュースでは帰省ラッシュの様子をネガティブに報道しています。

ネットでは菅発言への当てつけか「安心安全な帰省を目指して努力していく」や「コロナに打ち勝った証として帰省する」みたいな言葉が溢れておりますが、去年の今頃ならともかく政府の言うことなんか誰も聞きません。

国民の要請無視は、もはや政府や自治体への抗議活動のような様相を呈しており、残された一手はワクチン接種を進めつつ、医師会が大反対するであろう「病床の大胆な確保」しかないのではと思います。

 

ところで我が家は「長いお盆休み」ではないので、明日も普通に仕事です。私は白髪染めを9時から、つまはマツエクを11時から予定していて、その後はラーメンを食う予定です。

 

オリンピックが終わり、明日からマスコミはコロナ祭りか

賛否両論渦巻いたオリンピックも昨日で閉幕し、今日からいつもの日々が始まりました。再びコロナ関連の不毛な報道が始まるかと思うと憂鬱なのですが、別に見なけりゃいいわけで、そのつもりでいます。

本来であれば「政治家首長がここまで無能」だということが分ったので、そんなやつらに「私権制限」につながるような強権を持たせないようジャーナリストが頑張らねばいけないのに、今のところそんな気配はありません。

さらに「国民にバレてしまった私利私欲にまみれた利権団体」を糾弾すべきところですが、ほんの一部でしか聞かれず、少なくともマスコミ大手は知らんぷりのようです。

政治だけではなく、マスコミも国民から見限られつつあり、これからはネットに氾濫する「怪しい情報」に踊らされる人も増えていきそうです。信じられるものが見当たらない「真・自己責任時代」の到来かもしれません。

考えようによっては真贋を見定め、正しく判断できる人にとってはチャンス到来です。

そんな時代から置いてけぼりを食らわぬよう、知能と思考を磨いていきましょう。

 

今日は何度も休業の壁に跳ね返されてきた「薫薫」というラーメン屋へ再挑戦・・・というか、営業しているかどうか確認の電話をしてみます。

問題は休業と知った時の代替案ですが、それを考えておかないと妻が不機嫌になりそうなので、これから白髪染めへ向かうまでのあいだ調べておきます。

連休最終日となりました。しかし明日から3日間仕事へ行けば再び3連休です。すこし涼しくなるので元気に過ごせるでしょう。ガンバです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました