スポンサーリンク

所詮「地方のこと」かもしれませんが今日は大事な投票日です

社会のこと

昨日から振っていた雨は上がったようですが、外を見ると曇り空のままでどんよりとしています。そんな今日は統一地方選挙の投票日です。

今朝は気温も低いので投票所へ出向くのも億劫になってしまいそうで、まだ寝ている妻は行く気はないでしょう。

誰がなっても変わらないと思われがちな地方自治体の首長ですが、今の静岡県をみるとボンクラがトップになると住民は不幸に陥ることが分かります。

ここ札幌でも現職がボンクラなので、現在進行形で不幸になりつつあることを市民は自覚しているのでしょうか?

数日前にテレビを見ていたら、今回の統一地方選挙の関心事についてアンケート結果が報道されていました。現役世代は「経済」が1位だったのですが、70歳以上の高齢者の関心は「高齢者福祉」なんだそうです。

見事なまでに「自分たちさえ良ければ」という結果で、改めて1ミリも尊敬できない存在だと分かりました。

日本の政治が良くならない理由が分かるというものです。

選挙結果がどうなるか分かりませんが、少なくとも冬季五輪招致だけは消えてなくなることを祈っております。

そろそろライティングを始める時間になってしまいました。なんとか午前中に目途をつけて午後にはゆったりと過ごしたいと思っていますが、果たしてどうなることやら・・・。

今日はいつも行っている貧乏人御用達のスーパーが”お得”な日です。

行くたびに物価がとんでもなく上がっていることを実感するのですが、稼いでもなかなか追いつきません。

一部の噂では、アホ総理として名高い岸田文雄が言いだした「異次元の少子化対策」とやらの財源として、社会保険料を爆上げさせようと考えているそうです。

これが事実なら首相官邸にMOAB投下不可避とすらいえる暴挙といえます。

毎回しれっと上げる社会保険料や介護保険料は、もはやNHKの受信料並みの「悪税」です。これがフランスなら全土でストライキとなるのでしょうが、日本人は座して死を待つばかりなのです。

あぁ朝から気分が悪くなるので、これ以上は考えずにライティングをスタートします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました