スポンサーリンク

ネットで稼ぐ高所得者の脱税が報じられていて、ついつい稼ぎに着目します

ネットビジネス ニュース

今日から明日にかけて大荒れの天気になる札幌の朝は、今のところ怖いくらいに静かです。

昼くらいから雪が強まり、明日にかけてまあまあ積もるのではないでしょうか。

さすがに根雪にはならないでしょうが、今シーズン最初の冬景色となります。

勤労感謝の日と週末の狭間の金曜日を迎え、ボンヤリとしたまま時間だけが過ぎていて、「こんなことなら5時に起きなきゃよかった」と後悔する今です。

それでも今日一日を終えられれば週末なので、カラ元気で乗り切ろうと思っています。

数日前に国税庁が発表した申告漏れや脱税のニュースですが、ネットで大いに稼げていることに少しばかり驚きました。

なにやら女性インフルエンサーが5年間で9,500万円の所得隠しをしていたらしく、子供服などの商品を宣伝して稼いでいたといいます。

「申告しなくても把握されないと思った」。国税庁によると、SNS上で高い発信力を持つ「インフルエンサー」の女性は、大阪国税局の税務調査で追及され、そう語ったという。

女性は2021年までの5年間で仮装・隠蔽を伴う約9500万円の所得隠しを指摘され、重加算税を含む所得税約4000万円を追徴課税された。

引用:読売新聞オンライン

アフィリエイトの成功例なんでしょうが、意図的な無申告で全てが台無しです。

全く稼げていないオッサンから見ると「凄いな!この女の人」と思うとともに、あまりのタックスリテラシーの低さに驚いてしまいます。

報酬を支払っているのは事業者なんだから、バレないはずはありません。

ただ税の知識があっても、稼げないことには始まらないので、私も少し知恵を絞って稼ぎたいと思う今です。

昨日は妻のマスクを買いに2か所ほど彷徨ったのですが、お店自体がなくなっていました。

世の中がコロナ後となり、マスクは儲からなくなったのでしょうか。

今はインフルエンザが流行っているので、待ちゆく人もマスク着用率が高いのですが、きっと来年の春くらいには誰もマスクを着用しない日常になっているでしょう。

こんな小さなことで世の移り変わりを実感しています。

今日もほのかに忙しくなりますが、寒さに負けず頑張ってきます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました