スポンサーリンク

破局噴火並み?なんて噂もありますがトンガの皆さんは大丈夫でしょうか?

ニュース

今朝7時近くに起きてテレビを付けたら「津波警報?!」と、一瞬何が起きているのか理解できませんでした。よく見たらトンガの火山爆発による津波で、地震じゃなかったことで少しばかり安心したのですが、よく考えたらあまりに大きな噴火は地球規模で気候変動もあり得ます。

ただでさえ物価が上がって大変なのに、農作物の不作なんて起こったら目も当てられません。

今のところは日本で津波による人的被害は無いようなので、あとはトンガがどんなことになっているのかにポイントは移るでしょう。しかし日本は地震ばかりか火山も多いので、けっして他人事ではありません。怖いですね。

今のところトンガの状況は全然わからないようですが、なんとか最小限の被害で終わってくれることを、雪深い日本の北海道から祈っております。

今週はホントに降雪が多くて、札幌市内も道路が狭くなっています。今日は近場とはいえ車で買い物に行くので、つまらない事故に巻き込まれないよう気を付けて運転しなければなりません。

なるべく大きめの道を通ることが安全の基本ですが、雪山のせいで車線数が減少しており、余計なストレスを感じてしまいます。たまにいるアホ車で1.5車線くらいに道幅が減少しているにもかかわらず、むりやり並んでくるバカには殺意すら覚えるのが冬道ドライブなんです。そして「いくらなんでも遅すぎだろっ!」という車にも・・・。

ホント「冬」って良いことはあるのでしょうか?

とりあえず台所の換気扇の掃除をするところから活動を開始します。そのうち妻が起きてきて、いつものスーパーへ行き、クリーニング屋へ行ってくるという、何の変哲もない日曜日の朝でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました