スポンサーリンク

盆の入りの8月13日ですが遠くから思いを馳せるだけの一日です

徒然草

ジリジリするような昨日の暑さの余韻を引きずりながら、連休ど真ん中の日曜日を迎えました。連日ライティングをしているので、休んでいるという実感がありません。

今の外気温は25℃なので、部屋の空気を入れ替えているのですが、25℃でも涼しいと感じてしまうとは変な感覚です。

多少は暑さに対応できてきたってことなんでしょうか。

今日は一日中曇っているパッとしない天気になります。最高気温も30℃までいかず過ごしやすい一日になりそうです。

今でも「お盆」という名目でこの時期に休むわけですが、お墓参りをしている人は減り続けているといいます。

一応は13日の今日が「迎え火」をして故人をお迎えし、16日(もしくは15日)に「送り火」をしてお別れするまでがワンセットです。

昔はどの家にも仏壇があって、ある程度の儀式めいたことをしていたのでしょうが、今ではほとんど無くなったのではないでしょうか。

私も遠くにあるお墓のことを思いながら、心の中で弔おうと思っています。

ビッグモーターの一件から巷では「やっぱり新車だよね」って声が高まっているようで、確かに長く乗る前提で考えれば新車の方が低コストで済むのかもしれません。

愛車も6年目になっていますが、今のところピンピンしていますし、当り前に10年以上は乗れるでしょう。

長く乗ることこそエコなのに、13年以上乗っていたら罰金を課すとか国交省のアホ役人は頭が沸いています。昨今流行りの「増税祭り」を先取りしていたんですね。

次々と難題が降りかかってきますが、元気を失わないように今日も頑張っていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました