スポンサーリンク

今日でGWが終わってしまい、ついでにコロナ2類が終わりです。

社会のこと

今日でゴールデンウイークが終わってしまいます。恐らく日本中で連休が終わる喪失感が渦巻いていることでしょう。

この連休が終わってしまえば7月17日の海の日まで祝日がないわけで、そりゃ5月病になる人がいるのも不思議じゃありません。

ゴールデンウイークの最期を飾るわけじゃないのですが、今日は三井アウトレットパーク北広島へ行ってきます。

そんな最終日なのに、妻は今朝5時過ぎまでソファーで寝ておりました。夜中にも声をかけたのですが、その時は「もうすぐ起きて作り置きを作るから!」と言っていたもののダメだったようです。

まあソファー上とはいえ寝ていたので大丈夫でしょう。

午前中にはライティングを1本終わらせノルマを果たしておけば、午後は何の気兼ねもなく楽しめるというものです。

7時半くらいから作業を始めて、そのあと伸びまくった白髪だらけの髭を剃ろうと思っています。

身綺麗にして今日という日をしっかり記憶に残すのです。はい。

ところで明日の5月8日からやっとコロナが5類へ格下げとなるのですが、尾身とかいう一時はインフルエンサーだった人が「まだ完全に普通の病気にはなっていない」と妄言を吐いていました。

まぁ、多くの人が「はぁー!?」って思ったはずです。それを論理的に批判するなら、以下のようになるでしょう。

「完全に普通の病気ではない」とのことですが、「普通の病気」とは何なのでしょう。普通の病気か否かというのは、科学的な概念ではないでしょう。

今回も、「漠たる不安感」をリマインドし、人々に何らかの行動自粛が生じることを期待してのことと思われます。

問題はやはりそれを取り上げるメディアにあります。尾身氏のいう「普通の病気」とは他国でも通用する普遍的な概念なのか等、素朴な質問をぶつけることなく、有り難く発言をそのまま報道するその姿勢です。

引用:楊井人文氏のコメント

困ったことに、いまだにメディアのゴミ情報を鵜呑みにする層がいるので、結果として大きな損失になりました。

それでも明日からは、それこそ謎分類といえる「普通の病気」扱いです。

連休最後の今日は、西日本を中心に激しい雨が降っているようで、そちらにお住まいの方にとっては”あいにく”の一日でしょう。

明日からは平等に気怠さが襲ってきますが、それに打ち勝ってこその大人です。頑張りましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました