スポンサーリンク

局面が変わっても「新規陽性者数」という物差しを変えないで大騒ぎの愚。

徒然草

ついに・・・というか、まぁそうでしょうねという結果なのですが、北海道も新規陽性者とやらの数が1,000人を超えてきました。「感染力が従来株の15倍」などと言われているオミクロン株で、その名に恥じない感染拡大です。この急拡大を見るに、電車や職場・学校など”ちょい密”でも感染しちゃうでしょうし、従来型の対策じゃ防ぎようがないはずですが、全国のボンクラ知事の頭の中は空っぽです。

ここ北海道でも鈴木知事が会見を開き、明日にもマンボー申請を決定すると言っておりました。普通に申請してしまい、変わり映えのない「対策しました!」というパフォーマンスをして、なんの効果もないま”コロナの勝手”でピークアウトしていくことは確実です。

政府や厚労省、そして分科会にしても考える力はゼロに等しいようで、尾身のバカは「検査の重要性」なんて昨日も言っていましたが、「陽性者=10日間隔離」はそのままで検査を拡大したら社会活動停止は避けられません。

しかも従来に比べ軽症or無症状が多いと言われる現状で、全員が検査を受けるということはあり得ないはずで、ボンクラどもの対策とやらを嘲笑いながら拡大は続いて、そして収束していくんでしょうね。アホらし。

これだけ科学が発展しても「自然の摂理には逆らえない」という教訓を残して、コロナは普通の風邪になっていくのです。

アメリカのマイクロソフト社がゲーム開発大手「アクティビジョン・ブリザード」を約8兆円という途方もない価格で買収すると発表しました。”熱い”と言われつつあるメタバース(仮想空間)への進出を目論論でのことですが、この分野がどうなっていくかは不透明です。

っていうか、ゲームの世界では仮想空間でプレイするのが当たり前で、それを実社会との垣根を取り払っていこうというのが今の流れです。

ふと考えたことで「仮想空間でも実社会と同じように振舞うのか?」という疑問です。実際チャットやオンラインゲームでも「ネカマ」なる存在が、迷惑をかけていないものの一定数いることを考えると、カオスになってしまう未来も考えられます。仮想世界で怪物に変身して破壊しまくる・・・なんてこともあり得ない話ではありません。

しかし「金の臭いがする」有望な成長分野であることは確実なので、よくよく勉強しておこうと思うオッサンです。

コロナの喧騒はさておき、今日も札幌は好天が続くようです。ようやく木曜日となり週末の姿が見えてきて、元気が湧いてきます。このところ睡眠時間が足りないという自覚があったので、昨夜は10時前にベッドインしたのですが、やはり睡眠の効果は絶大で今朝はスッキリです。

よく考えたら今日は歯医者の日です。絶体絶命だった歯は先週で完治したので、今日は別の歯に手をかけられます。どうなってしまうのか不安でなりませんが、激しく説明を求めながら「根治の道」を歩んでいくしかありません。

体は元気でも歯医者のせいで「気が重い」という、何とも情けないオッサンなのでした・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました