スポンサーリンク

良い社会にしていくために、無駄にコロナを引きずらないことが重要です

社会のこと

かすかに期待していた3連休になることはなく、今日も午前中はお仕事になりました。しかもその午前中は雪がちらつくようで、何一つ嬉しい要素がありません。何ということでしょう。

大企業だけの話ですが、今年の春闘では賃上げが相次いでいるようで、まあこれはいい方向だと言えるでしょう。中小零細企業に勤めているとほぼ関係ありませんけど・・・。

しかし物価の上昇は賃上げを上回る勢いなので、そこんとこは政治の出番のはずですが、なんら有効な手立てを打つわけでもなく、批判を恐れてか声を潜めております。この国の政治家のほとんどは不必要なんじゃないでしょうか。

ただ物価上昇に引きずられるように、人材確保のためのコストアップは避けられないでしょうから、潜在的ブラック企業にとっては困難な時代になることが予想されます。いい気味です。

会社とは名ばかりの”個人商店”のようなとこは、最低賃金が引き上げられるたび文句を発していますが、そもそも低賃金で人をこき使わなきゃ成り立たないビジネスをしている時点で”無能”といえるのです。

そんな潜在的ブラック企業が淘汰されるよう、今後はコロナで無駄に騒がないでほしいものです。分かってます?鈴木知事

これからの社会を考えていくと、手に職をもっているか何かしらの収入源を確保しておかないとヤバいかもしれません。就業人口のうち結構な数がいわゆる「中小零細」に勤務しているのですが、たいていの場合大企業勤務の人より経験や能力が劣っています。

大企業と中小じゃ職場で求められる仕事のレベルが違っていて、その差が年数を重ねるごとに大きくなるのですから仕方ありません。っていうか、これからは「仕方ありません」じゃ取り返しがつかなくなります。

その差を埋めるためには自分でレベルを上げていくしかないのですが、そのための手立ては実はたくさんあります。まぁ、やるかどうかは本人次第です。

一方でそんな「危機感」を利用して人を騙す悪徳業者も多いので注意が必要です。肝に銘じておくべきは「楽して金儲けは出来ない」という当り前の事実で、よくネットで見かける怪しい広告は無視するに限ります。

こんなことを考えていると、私のように名もなき会社で働いている中年のための情報発信も必要なのかも・・・なんて考えておりますが、世に溢れている「一部のものしか成功しない」情報以外のものとなると、なかなか難易度が高い現実もあります。何とかせねば。

っていうか出勤に向けた準備をしなければなりません。あぁ!3連休じゃないんだ!!くそ!



コメント

タイトルとURLをコピーしました