スポンサーリンク

金曜日を迎えても安堵感より危機感が高まっている貧乏なオッサンです

徒然草

ニュースを見ていると今年の春闘は満額回答がデフォのようですが、それはあくまで大手企業だけのお話です。名もない会社に勤めていると、遠くの出来事にしか思えません。

こんなことを考えていても仕方ないので、目先のことに集中することにします。

そう思ってみたら副業が山のように積み上がり、かなりピンチであることを認識しました。ヤバいかも・・・。

明日も無駄な半ドン勤務があるのですが、このピンチを乗り切るため行かないことにします。自宅と会社の往復時間や、行ってから過ごす時間が非生産的すぎです。

昨年の12月にもこのような状況に陥りましたが、なんとか乗り切ったことを考えれば「何とかなる」と思っている自分がいます。

やれば出来るんだ!

とりあえず週末は覚悟を決めてライティングに打ち込むことにします。週が明けて月曜日を迎えたときには、「休んだ気がしない」なんて泣き言を書いていそうですが、休んでいないから当たり前のことです。

賃上げのない底辺が生きていくためには、何かしらの犠牲が付きもの・・・と諦めるしかありません。

心の中で「自民党の奴ら!許さない」と怒りながら、副業に集中します。

日産自動車によるド派手な「下請けイジメ」が明らかになり、世間はドン引きしています。一部では日産だけの問題ではなく「氷山の一角」なんて意見も散見されますが、ホントにひどいものです。

「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富がこぼれ落ち、経済全体が良くなる」というトリクルダウン理論は、このような下請けイジメの実態を見れば空論であることが分かります。

日本も二極化が進んでいるのかもしれません。っていうか、もうそうなっています。

嘆いていても仕方ないので、体調を整えて週末に備えることにしました。あぁ。アホらしい・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました