スポンサーリンク

「雪を舐めること勿れ」なんて安っぽい言葉が頭を駆け巡ります。

徒然草

今朝ネットを見ていると住んでいる地域のゴミ収取を中止するという情報を目にしました。っていうか偶然見かけただけで、これを知らない札幌市民は多いのではないかと思います。「えっ!」と思いごみ収集カレンダーを確認すると、もともと今日は収集なしの日だったのでひと安心です。

遅々として進まない除雪作業ですが、見ていると明らかな優先順位があって、職場(ススキノ)近くの国道36号線はすっかりキレイになっています。一方自宅周辺は何も変化がないわけで、とくに裏道などは地獄のままです。

ホント自然の前には脆いものです。まぁ半分は人災と言えますけどね・・・。

ところで今夜から明日にかけて東京都心でも積雪の可能性があるようで、ここ数日の札幌の混乱を見たら東京がそうなったら大変なのは容易に想像がつきます。私も日曜日に18年ぶりくらいに車をスタックさせてしまったので、そこいらのボンクラ首長じゃありませんが「不要不急の外出は控えてください!」と言っておきます。

ふだん雪の降らない場所で雪が降るとテレビで必ず見かけるのが「夏タイヤのままでにっちもさっちもいかない車」ですが、あんなもんバカのやることです。どうかお控えください。たとえ自分はスタッドレスタイヤを履いていたとしても、夏タイヤのままのアホ車がいたら巻き込まれてしまうのです。

残念ながら「バカな事態」というのはバカによって引き起こされるのです。大きな被害が出ないことを、被害の出ている札幌からお祈りしてます。

【車の基礎知識】スタッドレスタイヤとは?特徴やオススメを解説!
冬になると雪が降ったり路面が凍結したり、ドライバーにとっては過酷な環境になります。南国であれば考える必要もない「冬タイヤ」ですが、少しでも心配があるのなら検討したほうが良いでしょう。実はウィンタータイヤといっても何種類かが存在しています。そ

明後日から3連休となることが正式に決まり、なんとも晴れやかな気持ちでいられます。そうはなるまいと思って土曜日に美容室の予約を入れているのですが、まあ仕方ありません。気分転換かつちょっとした運動だと思って大通まで出かけます。

今週は恐ろしいほど夜の人出が減っています。これってマンボーなんて関係はなく、勤め人の多くが「感染でもして職場が崩壊したらヤバい」と思った結果です。仕方ないですよね。

これからどうなっていくか分かりませんが、少なくとも各自で考えながら行動する日々は続きそうです。ホントにダメな政府や首長、そして官僚を持ってしまうと国民が苦労する運命なんです。疲れますね・・・はぁ~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました