スポンサーリンク

明日も休みという普段とは違う月曜日に、早くも春のことを空想しております。

徒然草

今日は日曜日と祝日に挟まれた月曜日なので、いつも感じている週明けの倦怠感もあまり感じることなく、どちらかというと心に余裕があります。

札幌は明日まで厳しい冷え込みが続くようで、昨日なんかも手袋をしていても手が冷たくなるほどでした。車の雪を下ろしていたのが朝の9時くらいだったのですが、その時の気温でもマイナス10度以下で、札幌でも中々ない寒さでした。

明後日になるといきなり6~7度くらいの最高気温となり、寒暖差がヤバいのですが、もう少しの辛抱で冬のピークも終わります。

やがて春を迎え、軽い服装で外を闊歩できる日が待ち遠しいのですが、さすがにそれまで2か月ほどもあるので、気が早すぎです。

今の仕事に就いて3か月ほどなのですが、土曜日も仕事があるため、週末に遠くの出かけるという事がなくなりました。

冬の間は遠出も難儀なのでその気にもなりませんが、春になり雪が溶けたら少ない休みを有効に使って、ちょっと活動的になりたいと今は思っています。

たぶん今年は「日帰りでどこまで楽しめるのか?」というチャレンジが増えそうで、交通機関が貧弱な北海道では車での挑戦です。

運転自体が疲れる行為なので、はたしてどこまで出来るのか分かりませんが、朝が苦手な妻には「早起き」を頑張ってもらわねばならないでしょう。

あ~~、待ち遠しい。

こんな事を考えていることは「現実逃避」に近いのかもしれません。いま頭の中は緑が映える中のドライブですが、今日も一歩外に出ると極寒の白い景色です。

それでも妄想だけで少し元気が出ました。

今日も一日、頑張れそうです。

f:id:koji44:20200210063035j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました