スポンサーリンク

風邪かコロナか分かりませんが、なんとか勝てたような気がします。

徒然草

昨日は朝から鼻水が止まらず、しかも全く粘り気のないサラサラの鼻水なので一日中ティッシュを詰めて過ごしました。内心「これってコロナかも」と思いながらも、検査を受けない限り分かるはずもなく、これじゃ感染拡大を防げるわけもないと納得した次第です。

実際に風邪かコロナかは分からないままで、今朝も多少鼻水は出るものの昨日よりは良くなっています。もしコロナなら「ほぼ無症状」といった感じです。しかし人の免疫力というのは凄く、体の中で何かと戦っている感じはよく分かりました。

今日はまだ水曜日ですが、なんとか仕事には行けそうです。

昨日しれっと雇用保険料の引き上げが決められたらしいのですが、やむを得ない感じはするものの、この”こっそり”上げるようなやり方はどうなんでしょうか。

雇用保険法改正案を閣議決定 段階的に料率引き上げ 政府(時事通信) - Yahoo!ニュース
 政府は1日の閣議で、雇用保険料率の引き上げを盛り込んだ雇用保険法改正案などを決定した。

勤め人にとって雇用保険料の負担はまだ少ない方ですが、それでも確実に手取り金額は減ってしまうわけで、毎年のように”こっそり”上げる健康保険料などとともに、サラリーマンはもっと怒るべきです。

さすがに飢えに苦しむことはないものの、ここ30年ほどの間に「豊かではなくなった」という実感が増し続けていて、いかにバブル後の失政が大きかったかが良く分かります。しかも現在進行形で岸田の失政は続いています。

どうもお先真っ暗ですが、少なくとも岸田が続けられないようにするしかありません。

先週いったん下がったガソリン価格ですが、再び上がりました。石油元売り各社にバラまくという補助金は増額するんでしょうか。ホントにアホらしい施策過ぎて、開いた口がふさがりません。「口開いてるよ!」とよく妻に注意されますが、これが原因だったのですね。

まったく朝から力が抜けてしまいます。いや、こんな事ではいけません。毎日のことですが、風邪にも負けずカラ元気出して頑張ってきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました