スポンサーリンク

効率化というブラック企業の常套句が通用しなくなる世の中はすぐそこです

社会のこと

年の瀬が迫るなかLCCのジェットスターでストが続いています。発端は時間外労働の計算方法に対する抗議らしいのですが、「デフレビジネス」の終わりの始まりかもしれません。

LCC(格安航空会社)とはWikipediaで以下のように説明される航空会社です。

格安航空会社(かくやすこうくうがいしゃ)とは、効率化によって低い運航費用を実現し、低価格かつサービスが簡素化された航空輸送サービスを提供する航空会社である。ローコストキャリア (Low-cost carrier, LCC) とも言われる。

引用:Wikipedia

効率化なんていうと聞こえはいいのですが、デフレ下では多くのブラック企業が効率化の名のもと、悪い労働条件で従業員をこき使っていました。

そんな会社で聞かれた常套句は「替わりはいくらでもいる」なんていう、なんとも思いあがったセリフです。

今や物価が上がりはじめ、人手不足も顕著になるなか、替わりに勤める会社はいくらでもある時代になりつつあります。

これから”そんな会社”は、人が寄り付かず経営が立ち行かなくなるでしょう。

因果応報!

世の中の流れが変わるときには、自らの行いがそのまま跳ね返ってくるという、なんとも有難いお言葉です。

今日は12月28日なので、かなり多くの職場で仕事納めを迎える歓喜の一日です。私は明日も仕事なので、今日の仕事帰りに「オワターー!!」って人々を羨ましく見つめることになります。

毎年見ていることなのですが、他の連休前とは違った雰囲気があるのは不思議です。

今日も普通に会社へ行き、帰ってきてから妻を出迎えたら「オワターー!!」という表情が見られるでしょう。

そんな表情をみると「いよいよ明日で終わりだ」という実感がわきます。

終わり良ければ総て良し“なので、変な失敗をしでかさないよう、気を引き締めていこうと思うオッサンです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました