スポンサーリンク

ようやく仕事納めの朝を迎え、静かに高揚感を覚えているオッサンです

徒然草

多くの人は昨日で仕事納めだったのでしょうが、私は今日が年内最後のお仕事です。まあ銀行勤めの方は明日もお仕事ですし、サービス業に従事している方などは言うまでもないので、淡々と今日を過ごしてきます。

そして仕事納め恒例の「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を」という言葉を残して職場を後にするだけです。

年末年始以外にも連休はあるのですが、年内最後の仕事を終えて感じる解放感は普通の連休前にはないと思うのは私だけでしょうか。

あと半日もすればそんな時間になります。

いつもは18時に会社をあとにするのですが、最終日は多少早く帰れるかもなんて考えるのも、今の職場では無駄な期待です。昨年は17時55分という「それなら18時で良いわい!」という終業時間でした。

果たして今年はどうなることやら・・・。期待は落胆を生むので、考えないようにします。

今日を終えれば一気に年末へなだれ込むのですが、昨夜妻から「最後の買い出しリスト」を見せられたら、その数の多さに驚きました。

なんというか日本人特有の「年内に終わらせなきゃ」という考えが、師走に感じる忙しなさの原因なのかもしれません。

今年は大晦日に向けて心に秘めたものがあり、秘めたまま大晦日を迎える予定です。その前に今日を無事に終えて休み入りすることが大事になります。「終わり良ければ総て良し」と言うとおり、気分良く今日を終えるように集中していきます。

どうか明後日まで無事で過ごせますように。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました