スポンサーリンク

今年も美味しいサンマを頂く機会は訪れそうもありません。

ニュース

久しぶりに寝苦しさを感じることなく朝を迎えることができました。やはり大きいのは20℃ちょっとまで下がった最低気温のようで、これが本来の気候です。

ちらっとテレビの天気予報を見れば、本州は今も猛暑日続きのようですが、ホントに大変であろうことは想像が付きます。

どうかお体にはお気を付けください・・・と言っておきます。

ところでここ数年、この時期の風物詩となってしまったのがサンマの不漁です。なんか“高級魚”という表現は違うような気がするのですが、こんなに高いと食べることもできません。

秋の味覚・サンマが21日朝、東京・豊洲市場に今シーズン初めて入荷した。昨年より1カ月以上遅く、卸値は1キロ当たり20万円、1匹2万5000円と同市場で過去最高値を付けた。サンマを取り巻く環境は依然として厳しく、今年も不漁が続きそうだが、初物の登場に魚市場は活気を見せた。

引用:時事通信

初セリのサンマとはいえ、1匹2万5千円って「買う人がいるのか?」と疑うレベルです。

こんなことを言うと年寄りのようですが、サンマといえばスーパーで100円程度で買える庶民の味方・・・でした。このような認識は過去のものになるのでしょうか。

どうやら今年もサンマを味わうことはなさそうです。頭の中で「秋の味覚」という言葉だけが木霊しています。

涼しさを満喫している今ですが、考えてみたらまだ火曜日でした。イベントの多かった8月も終わってしまいます。

それはお盆休みがあったからで、思い返してみても半分は暑さの記憶しか残っていません。

やはり秋こそ行動しやすい季節なんだと思いますが、9月の予定といえばオータムフェストで飲み食いすることくらいです。

オータムフェストは2週間も先のことなので、それまでは静かに過ごそうと思っています。

今日も副業と本業のバランスを取りながら、上手いこと時間を消化してきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました