今日から強烈な寒波が日本上空に流れ込んでくるようですが、ニュースなどで頻繁に「最強寒波」と見ているので危機感が湧きづらくなってしまいます。
天気予報をみると札幌も夕方以降はマイナス10℃を下回るようなので、寒すぎなのは事実です。
こんなときは外出しないに限るのですが、仕事があるのでそんなことも言ってられません。仕方ないので、そそくさと会社へ行き、そそくさと帰ってきます。
毎回のことですが、この手の寒波がやって来ると本州で車の立ち往生がニュースになります。そのうち結構な頻度でサマータイムのままで動けなくなる車があるそうです。
いったい何を考えているのでしょうか。っていうか、考えていないからやらかすのかもしれません。
自分の車は万全の備えをしていても、バカなドライバーによる被害に巻き込まれる可能性があるとは、気の毒なことです。
警察におかれましては、そんな迷惑な車をバンバン取り締まってください。
昨シーズンの冬は、ストーブのタイマーを起床1時間前にセットしていたのですが、灯油も高騰して懐が寒い今シーズンは起きてからストーブを点火しています。
懐も体も寒いとは、なんという仕打ちでしょうか。そして春には電気も爆上げという、暗黒の2023年です。
上場企業だけは賃上げ祭りが始まるようですが、中小・・・いや零細企業の経営者は、そんなもの遠くの出来事くらいにしか思っていないでしょう。
やはり痛みは伴うものの、ダメ企業には退場してもらうしかないのだと思います。
その痛みを受けないように自己研鑽に勤めなければなりません。そんなことを考えながら、今日も寒さに耐えながら頑張ってきます。
コメント