スポンサーリンク

「宣言解除」に見える”日本の不幸の原因”。ダメだ!こりゃ!!

ニュース

1都3県の「緊急事態宣言」が解除されることになりました。既定路線だったとはいえ、こうなると何のための延長だったの?という声が当然おこります。まあ「菅総理vs小池都知事」の主導権争いで「延長しました」なんて言えないので、いかにも苦しい宣言解除です。

 

ところで1都3県では「21時までの時短要請に応じたら一律4万円」なんてこと続けるようです。そもそも飲食店の時短に効果があったかどうか検証もされれず、バカの一つ覚えのようにこんな施策を続けるのは「とりあえず対策やってます」というアリバイ作り以外の効果は疑問です。

 

これは首都圏だけには限らないのですが一度始まった「コロナ対策としての飲食店時短」に疑問も抱かず、常識として運用しているあたり完全に「思考停止」じゃないでしょうか。ちらほら聞かれる意見ですが、むしろ時間延長して入場者の数を制限したほうが「密」を避けられ良いのではないかと思います。

 

思考停止といえば野党がまさにそれ!

 

「緊急事態宣言」の解除解除に関して立憲民主党の枝野代表が「解除を強行して”第4波”が生じた場合、内閣総辞職じゃ済まない」などと発言したそうです。「???」なんで。

 

 

旧社会党の流れをくむ野党は昔から「何でも反対!」がお家芸でしたが、今回もこれです。「コロナの政治利用」そのものです。先般も「ゼロ・コロナ」なんてアホなことを言っていましたが、日本が不幸なのは自民党に代わりうる政党が無いことに尽きます。

 

恐らく宣言解除後はダラダラと感染者が増加していき、夏に向けては減っていくことでしょう。「コロナは風邪の仲間」なので当然です。

 

もう1年以上もコロナと付き合ってきて、なんにも進歩していないことが驚きです。そう正しく認識し、正しく付き合っていかなきゃならんのです。コロナとは今後何十年も付き合うわけですから。

 

明日は「春分の日」です

 

完全週休2日の方にとっては「クソ!土曜日に祝日かっ!」と思っているでしょうが、毎週土曜日に半ドン出勤している私にとっては有難いことです。

 

確かに「祝日効果が半日」なのはもったいないことには変わりありません。

 

次の日が休みである金曜日は俄然力が漲ります。6時に仕事を終え帰りにススキノを通って帰りますが、今夜の歓楽街の様子はどうなっていることか。

 

毎日素通りするだけなので何の役にも立っていません。しかし心の中では応援しております。「頑張れ、ススキノ!」

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました