スポンサーリンク

またしても想像力の欠如で痛ましい事故が起きてしまいました

ニュース

9月18日に北海道森町のグリーンピアで起きてしまったゴーカートの事故ですが、跳ねられた2歳の男の子が亡くなってしまいました。結果を見れば、4月にあった知床遊覧船沈没事故に通ずるような不始末にしか思えません。

まぁ後からは何とでも言えるわけですが、防げない事故だったのでしょうか?

聞くところによれば函館のトヨタ系ディーラーが主催で、「子どもが車に興味を持ってもらう」ためにイベントだったようです。結果的には「車は怖い」というトラウマを植え付けるイベントになってしまい、関係はありませんが豊田章男さんは痛恨の極みだったでしょう。

誰が悪いとか低次元の議論で終わることなく、国の宝たる子供たちが安全に育てるような万全の対策を考えて欲しいものです。そのためには高齢者は後回しで全然構いません。

ちなみに車を運転していると、時速40kmなんていう速度は「止まっている」ようなスピードに感じますが、カートだと100kmくらいの体感スピードなんじゃないでしょうか。ほぼ地面ですもんね・・・。

起こってしまったことですが、カートだけではなく危険予知を真剣に考えなければなりません。

故エリザベス女王の国葬が無事に執り行われたようです。大きな混乱もなかったようで安心しました。言うまでもありませんが、岸田文雄の参列などあり得ないわけで、考えただけで恥ずかしくなってしまいます。

最初の三連休も終わり、今日から3日間は仕事です。近づく台風の影響で雨と風が強まるようですが、気を付けながら会社へ行ってきます。

ちょっと頑張れば再び三連休です。そう考えると力が湧いてきますが、粗相のないように淡々と過ごしていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました