スポンサーリンク

今日は初めて豊平川花火大会を(しっかり)見ることになっています

ニュース

広島カープが10連勝で首位に立ちました。いかに明るさが大事なのかということを教えてくれるような快進撃ですが、今日から昨日まで首位だった阪神と甲子園で3連戦です。

まだ勝負所は先になるとはいえ、久しぶりに楽しいシーズンになりました。

失敗を恐れずにやりなさい」なんて言うのは簡単でも、それをガチでやり切れるあたり新井さんはタダものではないのかもしれません。

打線に爆発力がないところが気がかりですが、なぜか暑くなっている北の大地から応援しています。

そんな今日、札幌では豊平川の花火大会が開催されます。大会といっても4,000発という規模なので、全国の名だたる花火大会と比べるべくもありません。

今までしっかり見たことがなかったのですが、今夜は仕事終わりの妻と合流して見ることになっています。

先月はお祭りの露店を見に行って、他人の多さで具合悪くなった妻なので今日も心配です。しかもめっちゃ暑いし・・・。

最後まで見るわけでもないので、混雑最高潮を避けられるはずですが、果たしてどうなることやら。

花火大会を楽しむ今日は、お昼にも鰻弁当の差し入れという楽しみがあります。バテ気味の身体に栄養を補給して元気を出そうと思っていますが、半分は気の持ちようなんでしょうね。

今年も鰻が高騰しているらしく、自腹では食いに行けないので有難いことです。

ところで大阪万博のパビリオン建設が遅れまくっている件で、日本国際博覧会協会が「建設従事者を奴隷のように使うことを許可しろ!」などと、とんでもない要望を出しています。

大阪・関西万博で参加国・地域が費用を負担して建てるパビリオンの建設が遅れている問題で、主催する万博協会側が政府に対し、来春に始まる建設業界への時間外労働の上限規制を、万博に適用しないよう要望したことが27日、わかった。

引用:朝日新聞デジタル

ちなみにこの協会の会長は、「消費税を上げろ!」なんて言っている経団連会長の十倉雅和です。

ある意味で中国がウィグルなんかでやっていることと五十歩百歩なわけで、ホント大手企業の経営者連中も小物だらけになったものだと嘆いてしまいます。

内心「もう万博なんて辞めちゃえよ!」と思っていますが、動き出したら止まらないのが日本の悪しき伝統です。

どうか建設業に従事されている方におかれましては、この協会の言動を忘れないようにしてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました