スポンサーリンク

コロナなんてどこ吹く風?小樽は観光客がどっさりいました

徒然草

昨日は半ドン勤務を終えて家に帰ると、妻は出発の準備を終えていたので、すぐに小樽へ向けて出発できました。もう腹ペコだった我らが最初に向かったのが、小樽市銭函にある「あおぞら銭函3丁め」という餃子のお店です。

小樽銭函の「あおぞら銭函3丁め」へ行って食べた率直な感想。
行くたびに行列でビビる「あおぞら銭函3丁め」ですが、遂に食べることができたのでご報告がてら記事にしてみました。

思ったほど混んでいなくて、15分待ちぐらいで席に案内されました。

小樽での食い歩きを考えて、単品の餃子&水餃子と何故かキュウリの漬物を食べました。そう妻は漬物が大好きなので、あちこちで漬物を注文するのです。今週も函館帰りに買った「いぶりがっこ」ちゃんを一人で食べていました。

小樽へ到着!

遅めの昼食を終えて小樽に向かい、予定通り「潮見ヶ岡神社」へ寄ったのですが、あまりに地味な神社でビックリです。それでも普段より長めのお祈りをして金運のお守りをゲットし、滞在時間10分ほどでその場を去りました。

小樽へ行くと必ず堺町通りを散策するのですが、昨日はかなり観光客が戻っていることを実感しました。それに比例してレンタカーの多いこと!

俗に言うところの「コロナ第7波」で、アホなマスコミが大騒ぎしても国民的には「知らんがな!」という状態になったのでしょう。良いことです。

今回はショップなども多めに見て回り、なにも買わないながらも観光気分を満喫しました。っていうか2年以上にわたるコロナ過のせいか、店がけっこう入れ替わっていて、何ともいえない気分になります。

今回の予定で唯一誤算だったのは、いつも食べる「ツブ焼き」がギリギリ閉店時間で食べられなかったことです。まぁ仕方ありません。それと「かま栄工場直売店」が人で溢れかえっていたのにはびっくりでした。

遂に「アリンコモウダッシュ」へ潜入せり!

JR小樽駅のすぐ近くにある「アリンコモウダッシュ」は、オシャレなカフェでオムライスが評判の人気店です。そこには我ら夫婦が追い求める「昔ながらの固めのプリン」があるので、過去に何度か訪れましたが、そのたびに超激混みで諦めてきました。

昨日も「一応行ってみよう」的な気持ちで行ったら、なんと駐車場が空いているではありませんか!妻が確認したところ席が空いていて、遂にアリンコモウダッシュ初体験となりました。

当然のようにプリンとドリンクを注文し、ほどなく目の前に現れました。ほどよい固さと大人の味わいでした。っていうかスイーツとしては甘味が足りないといって良いでしょう。でも美味しかったです。

個人的には「プディングマルヤマ」の方が好みだったのですが、ようやく辿り着いたという嬉しさが遥かに勝ったといえます。

ちなみに他のお客さんは、一人を除いて若い子ばかりで、私がぶっちぎりのオッサンでした。しかもそのオッサンがプリンを食べてニコニコしているというシュールさです。まぁ良いでしょう。

そして帰路へ

アリンコモウダッシュを後にして札幌への帰路につきました。途中「発寒かねしげ鮮魚店」でコスパのよいお刺身を買い、桜本商店で芋焼酎をゲットして帰ってきました。

なんとも程よい疲れに包まれながら、とても満足できた半日の楽しみです。

やはり小樽へ行くと何故だか心が晴れるような気がします。札幌からは超近場なのですが、それでいて気分転換になるのは有難いことです。また気がむいたら早い時間から行きたいと思ってます。そうツブ焼きを食い逃さないためにね・・・。

小樽観光から一夜明け、静かな日曜日の朝を迎えています。ライティングのバックオーダーが少なくなってしまい時間的に余裕があるのですが、少し作業を進めながら新規の案件も探そうと思ってます。

今日はいつもの日曜日でスーパーとクリーニング、そして晩飯のジンギスカンの肉を買いに行ってきます。あぁ今日も楽しい予感がします。なんとも幸せなオッサンです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました