スポンサーリンク

今日は小樽へ行ってきます。一方、札幌市にも「マンボー」ですって。

徒然草

我が家の連休も今日と明日の残り2日となりました。もともとが言うほど大型連休でもなかったので、いまの心境もいたって平常通りです。今日は9時に家を出て”小樽”へ行ってきます。

 

天気は良さそうなのですが最高気温が12℃予想で、たぶん外を歩いていると肌寒く感じると思います。まだ歩きながらソフトクリームというわけにはいかないのです。

 

札幌にも「まんぼー」ですって

 

遂にというか、やっぱりというか札幌にも「まん延防止等重点措置」を適用要請する決定がされました。正直なところ大阪や東京で効果がなかった措置だったので、これも「やるべきことはやりました」という政治的アリバイ作りなのかもしれません。

 

ほとんど科学的根拠にも基づかず、データも示さないまま「飲食店への時短要請」だけでどうしようとしてるのか?もうどこで感染してるのかも判然としないなか、とても”やるべきこと”を考えているとは思えません。

 

一方、西村経済再生担当大臣はテレビに出演し「お札についたウイルスというのは約1週間生きているんです。ですので、お金が世の中回ってきて自分のところにきますけれど、1週間分の人の誰かがウイルスがあればついていることがありますので」って言ってました。

 

いまさら何を言っているのでしょうか?キャッシュレス決済を進めたい財務省あたりの入れ知恵なのかもしれませんが、お金ですらそんなリスキーなら”密がダメ”どころじゃありませんよね。

 

もう「コロナ禍」という「無能発見器」の威力は凄いということだけは確かなようです。大丈夫かな?日本は。

 

 

そろそろシャワーを浴びて小樽行きの準備を始めます。どんな美味しいものが食べられるのか、それが一番の楽しみです。何軒か行きたいお店はゴールデンウィークでお休みらしいのですが、営業しているお店で小樽を満喫してきます。

 

当然、飛沫感染には十分気を付けて行ってきますがね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました