スポンサーリンク

「ブラック募集」が潜んでいるライティングのお仕事

徒然草

昨日の夕方から降り続いていた雨は上がったようで、外を見ると雨の威力なのか雪山がさらに縮んでいます。車も濡れているのですが、少しは泥が落ちたのかは近づいて見なければ分かりません。

天気予報ではこれから日も差すようなので、上がる気温ともども気持ちの良い一日になりそうです。

今日はスーパーと百均へ行く以外の予定はなく、それ以外の時間は物書きのごとくキーボードを叩き続ける一日になります。

世の中物価が上がって大変なのに、ライティング界は今のところデフレが続いていて、一文字0.1円なんて人をバカにしたような募集が溢れています。見ている限り募集する側と応募する側に一定数のクズが混じっていて、その影響をまともな人も受けてしまうのもどうかと思います。

私も何度か「ゴミ案件」に引っかかってしまいました。

経験から言わせてもらえば、極端に単価が低く1度に要求される記事数が多い案件は「ブラック募集」の可能性が高く、何記事か納品してもあの手この手で難癖つけて、結果無駄働きになってしまうのです。

ホント需給の関係は大事なもので、手軽に始められるが故”大量の参入者”がいる状況がカオスを生んでいます。仕方のないことです。ライターの皆さん、どうかデフレを脱却できるよう頑張りましょう。

どうも昨日の夜に食べた焼肉が原因なのか、今もお腹の調子が良くありません。夜中には腹痛に襲われトイレに籠りましたし・・・。妻は私より早く症状が出ていたようなので、焼肉が原因とみて間違いないでしょう。あぁ優しい和食が食べたい。

9時から作業を開始するつもりなので、もう少しだけゆっくり過ごします。

手を早く動かすためには考える時間を少なくする必要があり、そのためには頭が冴えていなければいけません。そろそろスイッチを入れるとします。頑張れよ!俺。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました