スポンサーリンク

ロシアが必死に落としどころを模索しているようですが、ダメでしょうね。

徒然草

今日明日は最高気温が10℃を超え、一気に雪解けが進みそうな札幌ですが、その分車を走らせると泥汚れがひどくなります。北海道では春を迎えるための儀式だと諦めるしかありません。

夜からは雨が降りだすようで、その雨で車の泥が少しでも流れることを期待しています。

土曜日の朝ですがいつも通り5時に起床して、静かに過ごしています。お昼前後までは天気は良さそうなので、半ドン勤務のための通勤には支障はないでしょう。

とりあえずゆったり出社し少しの仕事を済ませたら、それから自分のために時間を使い、お昼に会社を後にしてゆったり帰ってきます。

侵略開始から1か月を過ぎたウクライナ情勢ですが、ロシアは東部地域の実効支配にシフトしているようで、つまりはキーフ攻略は無理だと判断したのでしょう。

ロシア軍部の発表では「第一段階の目的は達成された」なんて言ってますが、これって戦前の大本営発表のウソ情報と同じです。古今東西どこの権力者側も国内向けでは強がるのがお約束なのですね。

もし停戦に至ったとしてもロシアへの経済制裁は続くわけで、連帯責任を取らされるロシア国民の地獄は続いてしまいます。戦地になって多くの犠牲を強いられたウクライナの人たちに比べればマシですが・・・。

今回の件で平和ボケした日本でも現実的な意見が見られるようになりましたが、相変わらず「お花畑」な人たちも多く、「少なくとも議論だけはしてくれよ」と祈るばかりです。

議論するにあたり、前提条件は無しで考えなければ意味のある話し合いにならないわけで、「核」と聞いて「ない」と即答してしまうトップはどうなのかと思います。思考停止なんです、彼。

期待しておりませんが、国益考えてしっかりやってください。

 

そろそろ無駄な出社に備えた準備をする時間です。面倒でも明るく出社すれば何か良いことがあるかもしれません。うつむいて暗い顔していても何も生まれないのです。

先ずは行ってきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました