スポンサーリンク

八方ふさがりの打つ手なしで「緊急事態宣言」の追加発出しかないのですね

徒然草

パラリンピックの開幕と被らないように今日8月25日の決定にしたのでしょうが、北海道を含む8道県に「緊急事態宣言」の追加発出をするようです。だからといって劇的に状況が改善する要素は何一つないわけで、ずーっと言われているように「単なるパフォーマンス」の域を出ません。

これも常に言われていることではありますが、「緊急事態宣言」を発出したとして、どこでどんな理由をつけて解除できるのか疑問しかありません。まさか今後数年間もこんなことを続けるつもりなんでしょうか?まさに「無能の極み」。

それはそうと来週にワクチン接種の1回目を控えて「だろうね」と思うようなニュースを目にしました。

 

副反応かと思ったら感染してました!という事例

反ワクチン派といわれる電波系は無視するとして、誰もがワクチンの副反応に恐れを感じているのは事実でしょう。そりゃ怖いし・・・。たぶん打ってから熱が出たら「これが副反応かぁ!」と思います。ところが当然あるだろう「副反応ではなくコロナ感染だった」という事例が記事になっていました。

副反応?コロナ?症状だけで区別困難…感染した医師(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルスのワクチン接種が進むなか、「新たな問題」も起きているようです。ワクチンの副反応かそれともコロナの症状か判断が難しいと実際に感染した医師が警鐘を鳴らしています。  23日に公表さ

医療の素人であるほとんどの国民にとっては、なかなか判断のつかない盲点と言えます。

とはいえあらゆるリスクを天秤にかけても、ワクチンは接種すべきだと判断しているので、うちら夫婦は元気いっぱいワクチン接種へ行ってきます。

確率的には若い人の方が副反応が出やすいようで、それを考えるとオッサンの私は大丈夫なんだと勝手に思ってます。むしろ妻の方が心配なので、接種後は私がフォローしなければなりません。「バファリン・プレミアム」と「熱さまシート」を用意してるので何とかなるでしょう。

まずは”その日”を静かに待つしかありません。

 

今日の札幌は雨降りとなり、傘が必要な鬱陶しい天気です。気温もそうは上がらずその点だけはよいのですが、薄暗い景色を見るのは気持ちの良いものではありません。

今日は週の真ん中です。いったいどんなイベントが待ち受けていることやら。普通の会社より普通じゃないので色々起こるわけですが、暇な日常に刺激を与えてくれるスパイスとして楽しむ余裕がなければ務まりません。

けっして油断することなく、今日も楽しんできます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました