スポンサーリンク

長時間ベッドに入っていたにも関わらず「寝た!という充実感」がない朝

徒然草

昨夜は早めにベッドにもぐりこみ寝たのに、どうも睡眠サイクルが合わなかったのか眠りが浅く、夜中に何度か目が覚めてしまいました。「寝る」という行為は意外と難しいものです。

やはり休日に「あぁ眠たい」と感じてすぐ寝る昼寝なんかが質の高い睡眠を得られやすく、つまりは夜の寝たい時間に睡魔のピークを持ってくるような生活リズムを作るのが大事なんですね。

感染症対策を考えても「良質な睡眠」は重要なポイントなので、今日からほど良い時間に睡魔がやってくるよう意識したいと思います。

 

睡眠が浅いと夢を見がちで、今朝がたもたくさんの夢をみました。

いろんなシチュエーションの夢でしたが、無意識にあんな映像が脳の中で生成されるのは不思議なことです。昔から夢占いというものがあります。当たるわけもないのですが、きっと大昔から人間は夢を見ていたのでしょうし、そんな昔の人はどんな夢を見ていたのでしょうか。なんかロマンを感じます。

ふと気づくと、今日はまだ火曜日だという現実が目の前にあり、やれやれと思いながらも仕事へ行かなければなりません。

明日の寝起き前にいい夢が見られるよう、とりあえず今日という日を頑張ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました