世の中には人に嫌いになられることを意にも介さない人間がいるもので、よほど単細胞なのかどうにも私には理解できません。私の推測では、その手の人間は理性より感情が勝っている傾向が強く、とにかくその瞬間を勝ち抜こうとする「野生」の人間なのです。
そう考えると多くの政治家と言われる人たちは”そんな人種”なんだと納得してしまいます。
それほど図太くなければ政治家になれないとは日本も落ちたものです。忘れそうになりましたが、日本医師会の中川とかいう会長もそんな人間なのでしょう。常識があったら恥ずかしくて人前に出られないはずなのですが、あの面を引っ提げてシャーシャーと会見している様は「この世の終わり」を体現しております。
およそ2週間後にはオリンピックという現実
安部前首相もよせばいいのに「オリンピックに反対しているのは反日思想の人たち」と言ったのには、少しばかり配慮が足りないと失望の念を禁じえません。まあ気持ちはよく分かりますが、安倍さん本人が言ってはいけませんでした。取り巻きは機能しているんでしょうか?
ところで再来週にはオリンピック開会となってしまいました。どんな反対に会おうが「そんなもん無視!」という正面突破でたどり着いた先には何が待っているのでしょうか。
今の私にとって最大の関心事は「7月24日(土)が休めるのか」です。どんなに左派が騒ごうがオリンピックは開催されるのですし、別にそんなことで怒る理由もありません。私にとっては2連休+1日休みなのか4連休なのかの方が一大事です。
今のところの感じでは4連休の線が濃厚なので、おおらかな気分でいられます。しかし油断ならないのは、今の会社はあり得ないくらい直前で「あれ、無しね!」といことが頻発することです。
あまり考えても仕方ないので、とりあえずは淡々と毎日を過ごしてその日を迎えるしかありません。
今日は結婚記念日です
7月7日の今日は我が家の結婚記念日です。情けないことに何かイベント的なことをするわけでもなく、いつもどおり帰宅してから私の作るメニューで晩餐です。
よく元旦なんかに今後1年間の抱負を思い描いたりしますが、今日もそんなことを考える一日になります。それとともに今日で丸4年になるわけで、妻への感謝を伝えなければなりません。う~ん、うまく言える自信がありません。
ともかく節目の今日はいろいろと考え、前へ進むための起点として大事に過ごそうと思っています。
そうすべては大局的な見地から判断し、ちょっとした感情の起伏をコントロールできる人間にならねばならないのです。いい歳したオッサンがイライラしてたら情けないというもの、泰然自若とした大人の風格を出すようじゃなきゃいけません。
そんなことを思っている朝ですが、まずは今日です。
どうかよい一日でありますように。
コメント