スポンサーリンク

7月25日。4連休の最終日で私の誕生日でもあります。

徒然草

ここ数日は寝汗もすごく、朝起きたときには体はべたついています。なんとも言えない不快な朝ですが、今日で連休が終わってしまうと考えると、さらにその不快さが増すというものです。

それでも今日は私の誕生日なので、少しはテンションを上げようと思ってます。明日から仕事が始まるので、今日は落ち着いた一日を過ごそうと思っていますが、大通まで出かける用事があるので、暑さ対策を考えて行ってきます。

 

残りの人生を一生懸命頑張ろうと思ってます

「少年老い易く学成り難し」という言葉がありますが、たしかに時間ばかりが過ぎていくというのは本当なのだと思います。しかし過ぎ去ったことを考えてばかりいても始まりませんし、これからの人生をどう生きるか、しっかりと覚悟しなければならないのです。

今の課題は明確で、とにかく経済的な問題を克服しなければなりません。「金成り難し」なんです。

それと少なくとも35年間は元気に過ごしたいと考えると、若い頃とは違い「健康」のことも考える必要があります。そんなことを思うと「若い」ってことはホントにそれだけで価値のあることなんです。

老婆心ながら若い皆様には今を大切に生きて欲しいと願っております。

今更ながらなのですが、事を成すには大きな目標もさることながら、目の前の少しの時間の使い方が重要で、それを意識しながら毎日過ごしていきます。あまりグダグダ言ってても仕方ないので、闘志を秘め前へ進む所存です。

「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」by上杉鷹山

 

相変わらず賛否両論のオリンピック

「始まってしまいました!」というのが正直な感想でして、このオリンピックと政府や行政の「コロナを理由とした国民イジメ」とは別の問題です。始まったからにはアスリートの皆さんには頑張って頂きたいと思っています。

開会式を巡っても賛否両論が渦巻いていますが、私も全部は見ていないうえ、芸術的素養もないので何とも言えません。ただ「なげーよ!」とは思いました。途中で寝ちゃいましたし。

まあ今の世の中「電通=悪」みたいな風潮がありますし、このコロナ過においていかに税金を食い物にしている企業や集団がいるのかバレたことは良かったことです。

改めて言いますが「五輪とコロナ問題は別」です。

仮にオリンピックが成功したとしても、今の自民党政権を是とはしませんし、マスコミや野党のアホさも是ではありません。そこにあるのは5年間努力してきたアスリートの輝きだけなのです。

 

今日も暑くなりそうな札幌です。相変わらず1週間先まで最高気温30℃超えの予報が並んでいます。こんなことでマラソンは大丈夫なんでしょうか。

心配したところで決まっていることなので仕方ありません。

人の心配をする前に、先ずは自分のことです。後年、こんなオッサンでも輝けるよう、頑張るしかないのです。「ファイト!俺」。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました