スポンサーリンク

暑さでだらけながらも、連休後半を楽しみたいと思っております。

徒然草

昨日始まったオリンピックですが、連日のドライブと暑さによる疲れ、そしてお酒を頂いたせいで開会式の途中で寝てしまいました。妻はもとからオリンピックに興味が無いようなので、その後開会式を・・・見てないでしょう。

活動的だった連休最初の2日間とうって変わり、今日は妻を皮膚科へ連れていく以外は家でダラダラ過ごします。そんな日もなければオッサンなので体力が持ちません。

 

ここまで真夏日が続く札幌は記憶にありません

「異常気象」という言葉で片づけて良いものか分かりませんが、ここ2週間ほどは暑さが堪らない札幌・・・いや、全道的に暑い日が続いています。この先の天気予報を見ても最高気温30℃以上の日が並んでいるので、きっと「観測史上最高」という称号が与えられるのではないでしょうか。

こんな「ビアガーデンのための天気」が続いているのに、今年の「さっぽろ大通りビアガーデン」は中止なんです。なんとも寂しい限りです。

昨日は長沼で、一昨日は小樽で、それぞれキャンプ場のそばを通りましたが、どこも賑わっていました。近くまで寄ったわけではないものの、「あぁ楽しそう」と雰囲気は伝わってきました。

そんな事を言っている私ら夫婦も2日間はあちこち歩き回ったわけで、もはや念仏のように唱えられてる「不要不急の外出をぉ~!!」というアホ知事の言葉は聞こえません。っていうか聞きません。

ここまで暑い日が続くと、夏でも扇風機要らずの涼しい我が家の室温もそれなりに高く、汗のせいでTシャツやタオルの使用量が増え続けています。それに伴い洗濯量も増えるわけで、猛暑が続くとエコに配慮など出来なくなります。

今日もジワジワと汗を流しながらパソコンにむかってライティングに精を出します。

 

起きてきた妻も暑さにやられているようで、すごーくダルそうにしています。この気温じゃ仕方ありません。夏バテには気を付けて頑張るとしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました