スポンサーリンク

やったー!連休初日はお仕事で超嬉しい・・・なわけありません。

徒然草

とうとう5月になってしまいました。「やったー!連休だぁ!」と言いたいところですが、相も変わらず今日もお昼まで仕事です。今日に関してだけは心の底から「ステイホーム」したいと思っています。

 

今日の天気は「曇り」ながら何とか雨だけは降らないようで、もう運動不足解消のための「お散歩」だと割り切って会社へ行きます。明日からは正真正銘の連休ですし、「緊急事態宣言」のせいで不本意ながら休んでいる人のことを思えば幸せです。

 

謎だらけの「緊急事態宣言」

 

マスコミが嬉々として報道する「新規感染者数」はどうでもいいのですが、少しばかり「ヤバいかな?」と思ったのは、一昨日札幌で40代女性と50代男性2名がコロナによって死亡したという件です。

 

基礎疾患があったかどうかは分かりませんが、高齢者以外に死亡例が増えていくのは危険な兆候かもしれません。状況が好転しない中、なぜか「緊急事態宣言」を解除できるかどうか検討されています。

アングル:緊急事態宣言の解除、政府内で割れる意見 来週判断か(ロイター) - Yahoo!ニュース
[東京 30日 ロイター] - 政府は新型コロナウイルスの感染再拡大防止のため東京・大阪などに発令中の緊急事態宣言について、期限の5月11日で解除可能かどうか、早ければ来週後半にも判断する。

 

そこまでしてオリンピックを強行したのですかね?もう完全に民心は離れてしまってます。日本人は大人しいので何事もないのですが、これがフランスあたりなら”超大規模デモ”が起こっていることでしょう。

 

アホなマスコミは「コロナ慣れ」とか「自粛疲れ」とか報道しています。しかし全部がそうだとは思いませんが、一定数の国民は”無責任な要請”に逆らっているように感じます。静かな抵抗です。

 

要請を無視し合理的判断で行動する国民を理解できない政治家は、ただただ「自粛!」という中身のない言葉をむなしく連呼するという、なんとも末期的な様相です。終わってますホント。

 

あらためて「明日から4連休」

 

今日の事はもう何も申しますまい。明日から4連休なのです。ここ数日言い続けていますが、今年のゴールデンウィークの天気はイマイチなうえコロナ過でもあるので手放しで喜ぶことができません。

 

とは言っても連休は貴重ですし嬉しいものです。たまに「仕事が一番の生きがい」なんて人がいますが、そのような人にとっては「連休」は地獄なんでしょうか。よう分かりませんが・・・。

 

私も今の仕事は嫌いじゃありません。しかしオンとオフの切替は大事です。

 

天気が良くないので基本はインドアで過ごすことになりますが、時間に追われずなるべく「平穏な心」でいられたら幸せです。ただそれだけです。

 

どうか平和な連休でありますように。とりあえず祈ってみました・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました