スポンサーリンク

8月2日ですが今日から札幌は無能による制限を受ける地域です

徒然草

日曜日が終わり、8月2日の月曜日となりました。コロナ感染に浮き足だった無能首長の要請によって、今日から北海道は「まん防」適用となり、札幌市がお得意の「お酒禁止区域」になるようです。

昨日はオンラインで全国知事会が開かれ、そこで「県をまたぐ帰省を国民に控えるよう」政府に発信を求めることを決めたらしいのですが、正直「お前ら、そんなこと言って良いのか?!」と怒りを覚えます。

何の知恵も工夫もなく、ひたすら国民に我慢を強いるその姿勢は「バカの化身」と言っても差支えはないでしょう。

もう「今日からまん防!?知ったこっちゃねーわ」という気持ちしかありません。

 

今週も暑い日が続く札幌です

この先1週間の天気予報をみると、ずーっと最高気温30℃越えが続くようです。マラソンの2日間はともに最高気温33℃ですって!どうするの?

週末も暑すぎて、外出すると具合が悪くなるほどでした。日当たりがイマイチで涼しいはずの家の中も28℃を超えてしまい、寝ていても疲れがとれません。かといって扇風機の風を受け続けるとさらにダルくなるという、なんとも手立てのない日が続いています。

今日から平日が始まってしまいますが、月初は何かと忙しいので気を引き締めなければなりません。

そうは思いながら、果てしなく続く真夏日を考えるだけで何とも嫌な気持ちになります。この異常気象は今年だけのことなのか?そうじゃなきゃ、いよいよ札幌でもエアコンが必須になってしまいます。

それでも会社へ行くと寒いくらいにエアコン全開なので、体的には仕事中が一番楽だという、どうにも切ない状況なのです。

仕事かと思うと気だるいのですが、涼みに行けると気を奮い立たせ、今日も頑張るとしましょう。

 

先日の土曜日、不幸があったとかで事務の子が休んで私が仕事のフォローをしたのですが、不幸の近さによっては今日も休むわけで、そこらへんどうなっているのか知らされておりません。

どうなんですかね?!

こうも暑いとちょっとしたことでイライラしてしまいがちです。こんなことではいけません。気持ちを落ち着けて、平穏な気持ちで過ごすようにしましょう・・・と、自分に言い聞かせている朝なのでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました