スポンサーリンク

日本と縁遠いからなのかリビアの豪雨災害のことがほとんど報道されません

ニュース

遂にというか、涼しい北海道が戻ってきました。今日の最高気温は札幌で23℃止まりのようで、秋物コーデでも行けるような爽やかさです。

とはいえ雨も降るので、どんよりとした気持ちで過ごす一日になるでしょう。

とりあえず本業をとっとと終わらせてから、サブに集中するのはいつも通りです。

ところでリビアの豪雨災害が大変なことになっていますが、日本人からしたら遠くの出来事過ぎて、ほとんど関心を持たれていません。

リビア東部を襲った大洪水は、1万人以上の行方不明者を出したとみられている。原因は何だったのか。世界気象機関(WMO)などによると、リビアに豪雨をもたらしたのは「メディケーン(地中海ハリケーン)」と呼ばれる台風のような低気圧だった。

引用:朝日新聞デジタル

地中海で台風のような低気圧が発生するなんて、不勉強すぎて全く知りませんでした。砂漠地帯のイメージが強いリビアのことなので、このような豪雨なんて予想外の災害だったと思われます。

しかもリビアはカダフィ大佐後の混乱で内戦状態らしく、被害状況が分かりづらいから厄介です。

国民そっちのけの上層部の争いや都合で、一番被害を受けるのは庶民だという事実は世界中普遍なのですね。

はるか遠くの日本から、リビアの皆さんの心配をしております。

ようやく木曜日に辿り着けた!というような感覚です。たぶん風邪で先週は休んでいたから、よけい普通の1週間が長く感じるんだと思います。

長く感じようがやることを淡々と前へ進めるだけなので、あまり深く考えないようにしましょう。

週末からは3連休なのですが、初日の土曜日以外は雨マークが付いていて、オータムフェストへ行くならその日しかなさそうです。

行けるかどうかは妻の胸先三寸に左右されるので、これもあまり深く考えないことにします。

とりあえず今日のことに集中して、疲れないようにしたいと思うだけの今です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました