スポンサーリンク

「うどん県」のネトゲ等規制について・・・アホらし過ぎる

ニュース

休み前日のウキウキで夜更かしをしていた妻を横目に、昨日も早寝をして土曜日の朝を迎えました。

睡眠時間は十分です。さて3連休何をしようかと言いたいところですが、今日も半ドン勤務で仕事があります。入って2か月ほどの会社なので今はとやかく言えませんが、遠からず「働き方改革」をしたいと思っています。

香川県の「ネトゲ依存症対策条例」について

香川県に限らないのでしょうが、地方議会の議員さんって暇なんでしょうか。もっと他にやるべきことは無いのですかね?

素案は検討委のこれまでの議論などを踏まえて作成された。20条からなり、県や学校、保護者の責務などを明示し、ゲーム事業者にも協力を呼び掛ける内容。子供のスマホなどの使用は1日1時間(休日は90分)を上限とし、小中学生以下は午後9時、それ以外は同10時以降の使用をやめるよう求める。罰則規定はない。

引用:「18歳未満はスマホ1日1時間」 香川県がゲーム依存対策条例素案 「実効性は?」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

ゲームだけではなく、世の中いろんな「依存症」がありますが、こんなことを県が規制するのって変じゃないですか。

こんなもん個人的なことか、もしくは親子間で「じゃゲームは2時間以内ね」と約束するレベルの話であって、地方自治体が規制する話じゃないでしょ。

いずれ新しい「ドラゴンクエスト」が発売された時、香川県の子供たちはクリアするのに3か月も要してしまうのでしょうか。可哀想ですね。

酒にしてもそうなのですが、確かに自制できなくなったら何らかの対処は必要でしょう。しかしそれも個人の問題であって、自治体からとやかく規制される筋合いのものではありません。

まったくもってアホらしい話です。

f:id:koji44:20200111060033j:plain

明日は久しぶりの「超プチ遠出」

良く考えてみたら、年末年始は自宅から2キロ圏をほとんど出ず、唯一「三井アウトレット」へ行ったのが一番の遠出でした。

明日は妻の免許更新のため市内ですが手稲まで行ってきます。札幌を知らない人にはピンとこないかもしれませんが、札幌市の北西の端っこです。

普段はそちら方面に行くことはありませんし、必要もないのですが、せっかくなので手稲地区の美味しいお店を探してみようと思ってます。

私も今年免許更新があるのですが、残念ながら2年前にスピード違反で検挙され、更新は手稲で2時間講習になってしまいます。

北海道警察による「卑怯な検挙の仕方」については色々物申したいのですが、それは今は控えましょう。

ちなみに手稲まで行ったら、その気になれば「小樽」はすぐそこです。さすがに冬の小樽へ行ってもなぁーと思いますが、妻と相談し充実した「明日」にしたいと思ってます。

f:id:koji44:20200111062941j:plain

せっかくの連休なのですが、明日は全国的に天気がよろしくないみたいで、少し残念です。ただ年末年始の「休みボケ」を引きずっている人も多いでしょうし、ここで体制を立て直して来週から元気になりましょう。

私はボケながらも今日で7連勤です。・・・頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました