スポンサーリンク

物価高対策で「昭和の食卓」に思いを馳せる水曜日の朝です。

徒然草

物価が上がりまくっているなか、鳥インフルエンザの影響で鶏卵が不足気味で、マックのてりたまも一部店舗で販売休止になりました。

我が家は”貧乏人御用達スーパー”へ行っているので、まだ買えないほどの値段ではありませんが、それでもこの1年で25%ほど値上がりしています。

鶏肉も高くなったし値段を見ては驚くばかりです。

インフレの流れは定着しそうですし、もう前の値段と比べてしまうことは無駄な行為なのかもしれません。少しばかり昭和前期のような粗食生活も取り入れた方が良さそうです。

昔の一汁三菜的な食事にすると健康にも良いと言いますし、お米の値段は上がっていませんし、意外と良いとこずくめなのかもしれません。

ただ実際にやるとなると、見た目も寂しく食しか娯楽のない我が家にとってはハードルが高そうです。

私のようなオッサンですら食の西洋化に慣らされてしまって、昭和的粗食じゃ満足できない現実があります。インフレで貧しくなっても、昔よりはまだ豊かなんですね。

まあ昔と比べて安心するのも無駄な行為なので、ぼんやり想像することに留めておきましょう。

相変わらず忙しい毎日を過ごしていますが、一息つくポイントが見つからずじんわりと疲労が蓄積しています。今週は月曜日の朝が一番辛くて、今週を乗り切れるのか不安になったくらいです。

ただ少し早寝するようにして、遅くまで副業を引きずらないようにしたら少し楽になりました。

今日もメインとサブの両方が激忙しになるのですが、ちょっとだけ底力を出して一気に駆け抜けてきます。やれば出来るんです。

そんなセルフ気合入れをしている今でした・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました