スポンサーリンク

「ふるさと納税」という無能行政へのささやか&合法的な抵抗

徒然草

ここ1週間ほどで再びガソリンが急騰しているようで、いつもチェックしている向かいのガソリンスタンドの価格が4円も上がりました。なんということでしょう。

よく言われることですが、価格を上げる時は一気です。それでも必要な人は渋々ながらも給油するわけで、薄利で大変なのは理解できるものの「殿様商売」な側面はあります。我が家の愛車はまだガソリンがたっぷり入っているので今週は給油の必要はありませんが、果たして来週のガソリン価格はどうなっていることやら?

 

今日は「まん防」へ移行して最初の金曜日です。毎日ススキノの様子は帰宅中にチャックしているのですが、ほんの僅かながら人出は増えつつあります。マスコミなんかは「先週と比較して人出が※※%増えています!」などと、馬鹿の一つ覚えのように叫んでいます。しかし「だから何?」というのが正直な感想で、経済的な苦境により死に追い込まれている人が多いことにマスコミはダンマリです。

 

ワクチンの職域接種に無能の壁

全国的にワクチン接種が加速している中、北海道は接種率で最下位を争っており改めて無能さを証明しております。北海道最大の都市たる札幌市も同様で、職域接種の障壁と化しています。

というのも職域接種を受けるためには「接種券」が必要なのに、札幌市のホームページをみると65歳未満への発送ははるか先らしく、発送時期も「未定」と誇らしげに書いています。ホントに糞過ぎる行政です。

 

札幌市を見ていると、どうも市長を筆頭に上層部になればなるほど無能なようで、前線で頑張っている職員は親切な人が多い印象です。ホントにそうだとしたら人事評価のシステムが狂っているのでしょうか。

どんな組織も無能がトップなら、その周辺も無能が揃うものです。きっとそういうことなんでしょう。

ホントにアホらし過ぎて、今年も「ふるさと納税」不可避です。ささやかな抵抗ですが、節税しながら札幌市への納税を回避できると言う”神システム”を利用しない手はありません。ついでに北海道への納税も回避です。

 

「返礼品」をゆっくり吟味しながら、ささやかな抵抗運動を楽しむ私です。



ようやく金曜日までたどり着きました。毎週のことですが、金曜日の朝の妻は表情が輝いています。なにせ明日は休みですからね。

週末は天候も良く気温も上がるようなので、いまからソフトクリームを食べようと思ったり、外食はどこ行こうかと思案したり、テンションが上がりつつあります。

しかし、まずは今日の仕事を無難に終えなければ楽しい週末を迎えられません。油断しないよう今日という日を大事に過ごそうと思うオッサンです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました