スポンサーリンク

大晦日も迫るなか、ありがたいことに副業案件が積みあがっています

徒然草

副業をそこそこ受注できるようになって初めての年末を迎えていますが、年末年始のまとめ発注的な仕事が溜まって、のんびりとした時間は過ごせないことを覚悟しています。

有難いことです。

私の副業はライティングなので、ひたすら文章を考えて納品するのですが、どうも私の文章と相性の悪い発注者さんや、仕事の流儀が合わない発注者さんは、もう仕方のないことと割り切るようになっています。

それと最近はだいぶ「怪しい発注者」を見分ける嗅覚も備わってきました。先月から今月にかけても”とんでもない”発注者に遭遇してしまい、他の案件も立て込むなか大変な目に遭ったのですが、その人は基本ライターらしく私への依頼は「受注した仕事の丸投げ」だった可能性が極めて高かったのです。

12月4日の日曜日の朝ですが気力を失いかけています
週休2日だったころは、土曜日か日曜日のどちらかを無駄に使っても「もう1日あるさ」という気楽さがあったものですが、この3年はそれを失っています。 昨日は昼まで仕事で、それを終えてから買い物に行き、帰ってから夜の11時くらいまで地獄のよう...

もしライティングをしようと思っている方は、見極めが難しいと思いますが仕事選びは慎重にしてください。

「ブラック募集」が潜んでいるライティングのお仕事
昨日の夕方から降り続いていた雨は上がったようで、外を見ると雨の威力なのか雪山がさらに縮んでいます。車も濡れているのですが、少しは泥が落ちたのかは近づいて見なければ分かりません。 天気予報ではこれから日も差すようなので、上がる気温ともど...

ところで明日まで臨時休暇なのですが、午前中に頑張ったお陰でいつもより早めにリラックスタイムに入っています。午前中は「新型プリウス」に関する記事を書いていました。

別に意識はしていないのですが、妻から見ると「その案件をやってるときは集中力が高まってる」ようで、確かにその発注者さんの案件はやり易いのかもしれません。

明日は別の”車買取系”記事を1件仕上げて、それから戦史系の記事をちょっとだけ始めます。あぁ忙しい年末です。

臨時休業の月曜日も終盤に差し掛かっています。久しぶりにシヴィライゼーションをしようと思っても、ソファーを思いっきり妻に占拠されているので中々できません。

油断していると妻から「あれやれ!これやれ!」と催促されるので、自然な流れでシヴィライゼーションへ持っていこうと思案中です。

これから妻がチキンを焼いてくれるらしいのでチャンスかもしれません。一気に行くぞ!俺。っと思いながら酒を飲んでいる幸せな月曜日でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました