大腸検査の結果でかいポリープが見つかり、近いうちに入院して切除手術を受けなければなりません。検査前からポリープの一つや二つはあるだろと思っていましたが、映像を見せられ説明を受けているとき一瞬気が遠くなってしまいました。
幸い悪性じゃなさそうなので、医者の言っていた「ガン化する前に切っちゃいましょう」という言葉を信じるしかありません。
昔はこんなもの見つけられることもなく、いつの間にかガンになっていただろうことを考えれば、見つかって良かったと思います。問題は苦しい家計にのしかかる費用です。
ポリープもなくなり元気になることを大前提にして、頑張って稼ぐより他に手段はないので、今日から気持ちを入れ替えて前向きになろうと思っています。
お隣の中国では世界的な潮流に逆らった「ゼロコロナ」対策を続けていて、上海では物不足が行き過ぎて暴動まで起きているようです。ここまでゼロコロナにこだわるのは医療体制が脆弱なことの裏返しなんでしょうか。
やり過ぎな結果、今は世界経済への悪影響も懸念されていますが、どうなっていくのでしょう。
日本もまだゼロコロナ的な方に重心がかかっているようで、これは尾身をはじめとした「拡大させない担当」みたいなのが未だに影響力を行使しちゃってることでも分かります。もういい加減にしたらどうなんでしょうか。
昨日のポリープ発覚から一夜明け、今日は土曜日ですが仕事です。
とりあえず会社へ行ってドンに「手術が必要で3日間ほど休む」ことを報告しなければなりません。仕事のことを考慮すると5月の中旬以降に”その日”を設定することになるでしょう。面倒なことは早めに終わらせるに限ります。
仕事もあるのですが、テキパキと事を終わらせ、そしてお昼で帰ってきます。
コメント