スポンサーリンク

少し涼しくなる日曜日の札幌ですが、今日も副業に圧迫される休日です

徒然草

日曜日の今日は、昨日までのような暑さにもならないようで、ボンヤリしている今も少し肌寒いくらいです。起床してから1時間以上経ちましたが、ようやく脳みそが目覚め始めました。

あと1時間くらいのんびりしてから、今日も副業を進めなければなりません。

とくに午前中に手掛けるライティングは、山ほど共起語リストを渡されて「70%以上の使用率」なんてノルマがあるせいで、効率が悪くて嫌気すら感じています。

ちなみに共起語を重視するSEO対策は、一部では「時代遅れ」と言われているようで、新しめのSEO対策では以下のようなものを目にします。

共起語は2016年以前は積極的にSEO施策で活用されており、検索上位を獲得するために共起語が効果的な時代もありました。

しかし、現在では検索アルゴリズムの精度が向上し、ユーザーの検索意図を無視して共起語を大量に盛り込んだコンテンツは評価されません。

引用:共起語はもう古い?

実際に共起語を詰め込み過ぎると、だんだんと歪な文章になってくるわけで、けっしてユーザビリティが上がるわけではありません。

まあ仕事を受けたいじょう文句を言っても仕方ないので、この案件は7~8月は断ることにします。

8時半までに作業を開始して、この面倒な案件を午前中に終わらせることが今の目標です。ファイト!

ある程度ライティングに目途が立ったら、ニトリといつもの”貧乏人御用達スーパー”へ行ってお買い物です。考えてみると毎週ルーティンを消化しているだけで、どうにも刺激が足りません。

とはいっても刺激のために時間を割くことは、結果的に自分の首を絞めることになってしまいます。

ワークライフバランスとは、かくも難しいものなのです。

考える時間も無駄なので、そろそろ仕事を始めることにします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました