スポンサーリンク

札幌基準でいうと今日の白石神社の混雑は”あり得ない”と判断しました。

徒然草

元旦も終わって1月2日となり、妻と二人で「初詣でもしよっか」なんて軽い考えで白石神社へ行ってみたら、すっごい人が列をなしていて、10秒くらい考えた末今日の初詣は中止にしました。

“すっごい人”と言っても、それは札幌市白石区基準の話なので、例えば明治神宮のそれに比べたら「人は存在していない」といったレベルです。しかし私ら夫婦は異常なまでに諦めが早いのです。

明日こそは初詣を済ませたいと思っているのですが、どこへ行くのかは決めておりません。若いころは何故かしら年明けの瞬間に神社にいたものですが、今年は神社どころか年明けの瞬間は爆睡していたので、何も言う資格はないのです。糞っ!

令和4年になり「いい加減、普通の暮らしに戻るべきだ!」と思っていて、相変わらずの姿勢であるマスコミとは距離をおこうと思っています。あいつらの報道の劣化具合と、マスコミと称するに値しない報道内容を見ると当り前の選択です。そこで問題になるのは「一次情報」をどこで取得するかで、結局のところ国内外にかかわらずマスコミ情報は見ざるを得ないわけです。

糞っ!

まぁ、あいつらの意図を察し、それに乗らなければ良いだけなので、あくまで自分らしさを失わないように、ひねくれ視線で今年も頑張ります。

昨日までの刺身中心の和食とうって変わり、今日はローストビーフを中心とした洋食の晩餐でした。今回のローストビーフは我ながら良い出来だったので、セコマの安いワインでも満足できました。

妻は明日で正月休みも終わるので甚だ落胆するでしょうが、私も2日遅れで追随するので「待っててね」といった心境でいます。

比較的長めな休みが終われば、目の前には「歯医者」が待っています。なんとも恐ろしいことですが、食べるのに不自由している今より何万倍もマシというものなので、その日を待ち望んでいるオッサンです。

結局のところ「なるようになる」としか正解はないわけなので、過ぎ去りつつあるこの時間を有意義に過ごすことに集中するのが正解なんだと、妙に達観している今でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました