スポンサーリンク

七夕の今日は「結婚記念日」でもあります。

徒然草

ようやく木曜日になりましたが、考えてみれば今日は七夕です。その昔「ロウソク1本頂戴な」といって歩き回っていましたが、これは北海道だけの風習なんだそうです。確かに昭和の頃とはいえ、大量に集めたロウソクの処分に困った記憶があります。

コロナのせいもあってか、七夕に子供たちが夕刻に歩く姿を見なくなりましたが、今年はどうなんでしょうか。個人的にはハロウィンのような西洋かぶれのイベントより、七夕のような古風なイベントで”しっぽり”静かに楽しんだ方が風流な感じがしております。

あの昭和レトロな七夕は戻ってこないのでしょうか・・・。

今日の札幌も暑くなりそうで、不快指数が上がります。しかも微妙に忙しくなったせいか、何とも疲れが取れない感じがします。しかし頑張らねばなりません。自らを騙すように気合を入れていきます。

今も扇風機の風を浴びています。これで耐えれるくらいの熱さなので、騒ぐほどでもないのでしょう。何事も大袈裟にしないように泰然自若と過ごさねばなりません。

今の職場ではお決まりのことですが、これから無駄に忙しくなりそうです。

まあ考えても仕方のないことなので、お得意の”出たとこ勝負”で油断しないよう頑張ります。

そして今日は大事な結婚記念日なので、帰りに何かを買ってこようと思ってます。何を買うのか思いついていないのですが、とりあえず日中に手を動かしながら考えるとします。はい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました