スポンサーリンク

“らしからぬ”暑さの北海道ですが、今日も元気にお買い物へ行ってきます

徒然草

昨日の札幌は本当に暑くなりました。街中で見かけた温度表示では35℃という数字を目にしたのですが、体感温度と一致していて妙な納得をしていました。今日も昨日と同じような暑さになり、道東の帯広では最高気温37度という殺人的気温になるようです。

もう北海道は「避暑地」ではなくなったのでしょうか。それでも湿度が低い分だけ楽なんでしょうけど。

暑い中ですが、今日は「三井アウトレットパーク・北広島」でお買い物です。今日がサマーセールの最終日なんですね。

 

「セール」という魔力を持つ言葉

貧乏になればなるほど「セール」とか「お買い得」という言葉に惑わされるもので、本当に財布の紐を緩める魔力をもつ言葉です。実際安くはなってはいるのでしょうが、それが”本当に必要なものか?”を考える能力を著しく低下させてしまいます。

セールに行くとありがちなことで、「あっ!これイイな」というものを見かけると、だいたいが”セール除外品”だったりするものです。そこで「ふーん」と思えば良いものを、「せっかく来たんだから買おう」なんて行動をしがちになるものです。一昔前の私がそうでした。

最近はそんなことをしなくなりましたが、セールとはそんなものなんです。

でもお買い物へ行くという行動は楽しいものですし、行楽地に行かずとも季節感を味わえる優れものです。今日も素晴らしい晴天なので、家族連れの皆さんは行楽地にでも行ってくれて、アウトレットパークが空いていることを期待します。

 

昨日、妻と合流し「一蘭」でクソ高いラーメンを食べ、地下鉄で帰ってきたのですが、その車内で60~70代くらいの婆さんが3人いてデカい声で喋っていました。

「緊急事態宣言を中途半端で止めるから、また宣言するはめになるのよねェ」だとさ。働きもせず年金かなんかで暮らしているのでしょうが、いい気なものです。

「現役世代にとっちゃ、そう簡単に緊急事態宣言で経済とめられたら死活問題なんじゃい!」と言ってやりたくなりましたが、そんな憎悪の気持ちをグッとこらえて帰ってきました。だいたいでけー声で喋り過ぎなんだよ(怒)。

昨日はそれ以外にも”頭のおかしい”奴をたくさん見かけてしまいました。これって暑さのせいなんでしょうか?

どうか今日は「変な奴」に出会わないように・・・と朝から祈る7月18日のオッサンです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました