スポンサーリンク

正月へのカウントダウンを意識したらセピア色の記憶が頭をよぎります

徒然草

流石に12月26日ともなると「もぉーいくつ寝ーるーと、お正月」なんて口ずさみたくなります。

こんな歌を歌っていたころは、お年玉を楽しみにしていたのですが、オッサンになった今は年末年始のお休みを待ち焦がれるだけです。

考えてみると、恐ろしいほどの少子化の影響で今の大人はお年玉をあげる機会が減ったのではないでしょうか。

逆に自分らが子供のころの大人は、けっこう大変だっただろうことが理解できます。

もう40年以上前のことです

仕事も残り数日ですが、大きな山も乗り切り惰性で仕事納めに向かっています。正直「時短しても良いよね」なんて思っていても、けっしてそうはなりません。

考えても無駄なので金曜日までダラダラと過ごします。

ネットを見ていたら「日本のGDPがG7最下位」なんてタイトルが目にとまりました。タイトル通りの中身だったのですが、やはり政治の責任が大きかったと感じます。

貧しくなっているのに、バカ総理は海外にばかりお金をバラまき、狂っているとしか思えません。

一方、同年の日本のODA(政府開発援助)はOECD加盟38か国中、米国、ドイツに次ぐ第3位となっており、その順位は上がる傾向にある。  これが何を意味するか。政府が国民を豊かにすることよりも海外支援を優先しているということだ。

本当に支援が必要なのは目の前にいる自国民である。政府は、国民1人あたりの豊かさを示す「1人あたりGDP」が地盤沈下を引き起こしていることにもっと危機感を持ち、海外支援よりも1人1人の国民を豊かにすることを最優先すべきだ。

引用:門倉貴史さんのコメント

まったくもって「その通り」です。

呆れてしまって喉が渇いたので、お水を飲んで燃えるゴミをまとめます。なにせ今日は燃えるゴミ年内最後の収集日です。

少しでも多く捨てて、ゴミの少ない正月を迎えたいと思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました