スポンサーリンク

「なんでパスポートを取得しないの?」の問いに「貧乏だからです」という答え

ニュース

疲れを測るバロメーターの一つが、夜中に起きることなく朝を迎えるかというもので、その基準でいえば今はかなり疲れています。

泣き言を吐いても状況は変わりません。

とりあえず今年のゴールも近いので、頑張って前へ進もうと思っています。

起きてからネットを見ていると、「世界屈指の日本パスポート、保有率が低空飛行の危機」なんて記事に目が留まりました。

世界屈指の有用性を誇る日本のパスポートだが、コロナ禍の影響もあって国民の6人に1人程度しか保有していないという事態となっている。危機感を強める旅行業界や地方自治体はパスポート取得を促進するために費用の支援に乗り出している。

引用:Bloomberg

貧乏人からみると「6人に1人も持っているんだ」なんて思えちゃいますが、見る人の立場によって印象が変わるものなんですね。

記事中では、JTB総合研究所の早野陽子主席研究員とやらが「観光環境が整っている日本では国内旅行でもかなり楽しめるため、海外旅行に”ある程度行かなくても満足してしまう”」なんて分析をしています。

そんなことより、みんな貧しくなって”海外旅行なんて行けない”というのが現実です。

人によっては国内旅行すら行けませんからね。

まあ、上を見ていたらキリがないし、下を見てもキリがありません。

日本から「中間層」といわれる人たちが消えていることが分かる記事でした。

昨日も頑張った一日でしたが、今日もより一層の奮起が必要です。軽く追い詰められた感じが疲れの原因かもしれません。

ただ、この危機感を楽しめるようじゃなきゃ成功はおぼつかないでしょう。

今日は面倒な共起語案件を終わらせ、もう一つ車系のライティングに目途をつける必要があります。

やるしかないので、自分の底力を信じてみようと思うオッサンです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました