スポンサーリンク

函館で初めての猛暑日を観測したということです

ニュース

昨日は故郷函館で初めて35℃を超える猛暑日となったようで、いよいよ北海道も避暑地じゃなくなったのかと思う今です。

10日の北海道内は、南からの暖かい空気が流れ込んだ影響などで、道内8つの地点で最高気温が観測史上1位を更新、函館では、最高気温が35.4度を観測し、1872年の観測開始以降の最高気温を更新しました。

引用:HTBニュース

確かに言われてみれば函館って三方を海に囲まれていて、それほど酷暑になった記憶がありません。まあ「ありません」といっても、もう20年以上も前のことなので「なかったような気がします」というのが正解です。

来週の金曜日に帰省という名の観光で函館へ行くので、暑さに弱い私としては心配なニュースでした。

一方で北へ目をやれば稚内は今日も最高気温19℃とい涼しさです。まさに「北海道はでっかいどう!」ってとこでしょうか。

ついに連休を迎えられたのですが、今日の札幌は33℃という暑さになります。まだ6時台なのに26℃もあるってどうなんですかね。

天気は良いので、これからタオルを洗濯して、ゆったりと一日のスタートを切ることにします。

連休といっても私の5日に対して妻は3日なので、予定らしい予定も考えていません。今日も決まっていることといえば、相変わらずライティングを進めることくらいです。

汗が噴き出る一日になりそうですが、ぎりぎり年寄りではないので我慢しながら過ごそうと思っています。

ホント暑すぎるとロクなことがないもので、先ほど燃えるゴミを処理していたら、生ゴミの臭いで鼻が曲がるかと思いました。久しぶりの刺激臭で目まいが止まりません。

しかし5連休なので、不快なことも楽しむくらいの余裕をもって過ごしていきます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました