スポンサーリンク

本格的に人口減少社会になったことは仕方のないことです。

社会のこと

昨夜は9時前に就寝しました。それは下腹に張りを感じ、何となく風邪っぽい症状もあったからです。夜が明けてみると少しは調子が上向いたようで、週末まで持ちそうになりました。

このところ肌寒いのにコートを羽織らなくなったことも影響したのでしょうが、今日もコートなしで通勤します。

ところで厚労省の研究機関とやらが、日本の総人口は50年後に約8,700万人に減少すると公表しました。2070年の人口らしいのですが、さすがに私は死んでいます。

なにかといえば「少子高齢化」と騒いで増税しようとしますが、少子化と高齢化は切り分けて考えなければなりません。

正直なところ高齢化なんて防ぐ手立てがないわけで、卑怯な政治家は厳しい現実から目を背けているだけです。やるべきことを言ったら選挙で勝てませんものね。

未来のない分野にジャブジャブお金を投入し、それを溶かしているのは国益に適いません。

一方で少子化対策なんて、アホな政治家や官僚が考えても上手くいくはずもないのです。むしろ増税のための口実くらいにか考えていないのでしょう。とくに財務省なんかは。

国を変えようと思ったら、一度既得権益をぶち壊さなければならないでしょう。明治維新で武士が権力を失ったように・・・。

それを成し遂げてくれる志士は現れるのでしょうか?最後の期待をしたいと思っています。

今日は朝から晴れ渡っている札幌です。とはいえ最高気温は14℃と温かいわけではありません。

自分も歳なので無理は禁物だと頭では分かっています。

今日も忙しくなりますが、明日までを上手く乗り切り、後顧の憂いなくゴールデンウイークに突入したいと願うばかりです。

力を入れ過ぎると失敗するので、良い感じに脱力しながら頑張ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました