スポンサーリンク

習近平氏のロシア訪問で何か事態は変化するのでしょうか?

ニュース

月曜日なのに明日が春分の日というだけで気分が軽くなりますが、最近はゆっくりできる休日が存在していないので、緊張感は続いています。

今日から中国の習近平国家主席がロシアを訪問しプーチン氏と会談するようです。一部ではウクライナ戦役の和平に繋がるかもなんて期待があるようですが、落としどころなんて見つかるのでしょうか。

ウクライナとロシアの双方が譲歩する余地は限られていて、あるとすれば「とりあえず停戦」から終わりのない永遠に続く和平交渉という流れしか考えられません。まあないでしょうが・・・。

しかし西側諸国はウクライナに肩入れし過ぎたので、仲介役になれる大国といえば中国くらいしかないでしょう。

万が一、何らかの方向性を打ち出せたら習近平の名声が上がってしまいます。

とりあえずぼんやりと成り行きを見守るしかありません。

本業の方は今日から月末に向けた動きにシフトします。明日が休みなのでそれほど力は入りませんが、日々粗相のないような気を付けるだけです。

夕方家に帰ってから妻を迎えに行き、そこからスーパーで買い物という変わった予定になっています。これも明日が祝日だからで、夜にのんびりするため昼間の頑張りがポイントです。

まあ考え過ぎずに手を動かすの良いのでしょうね。ファイトです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました