土曜日の朝ですが、ぼんやりとネットを見ていると「いきなり!ステーキ、福袋で炎上」的なニュースが目に入り、ちょっと見たところ「相変わらずだな、あの会社」としか思えないような内容でした。
詳しく書くのもアホらしいし面倒なので、経済評論家の門倉貴史さんのコメントを引用させてもらいます。
ここ数年、飲食店で福袋を売り出す店舗が増えるようになってきた。 飲食店が福袋を売る目的は、リピーターを増やすことだ。福袋に割引券などを入れることで消費者にコストパフォーマンスの良さをアピールして、リピーター獲得につなげていく。 ところが、「いきなり!ステーキ」の福袋は3000円で3900円分(300円×13枚)の割引券が入っていて高コスパに見えるが、一度に使えるのは一枚のみで、期限も3月末までと極端に短い。つまり、少ない割引で何度も店に通わないと元がとれない仕組みで、実態は非常にコスパの悪い福袋になっているのだ。 これでは、福袋を売る目的であるリピーターの獲得を実現するのは難しく、逆に客離れを引き起こすリスクがある。
引用:門倉貴史さんのコメント
数々の炎上を繰り返しながら、まだ生き残っていることは驚きですが、正直なところ「いきなり!ステーキ」がなくなっても困らないので、勝手に落ちぶれてくれとしか思えません。
年末年始休みが明けて、休みボケもすっかり抜けた1月7日です。ホワイトカラーは今日から3連休なのでしょうが、グレーカラーの私は今日も仕事で半日会社へ行ってきます。
明日には今更ながら「初詣」へ行く予定です。困り続けての神頼みのようなものですが、浅ましい心を捨てて昨年のことをご報告しようと思っています。
とはいえお願いもしてみるわけで、調べたところ「住所と名前」をしっかり伝え、「~~を叶えたいので、お力をお貸しください」と祈るそうです。考えてみると毎年「あれも、これも」とアホのように願い過ぎていたのですが、今年は的を絞って祈願してみます。
今日が今年初めての土曜日ということは、昨日が今年初めての金曜日だったということです。当たり前ですよね。昨日の帰りに見かけた地下鉄ススキノ駅のコンコースは、久しぶりに人で賑わっていました。
コロナ後になっている人が確実に増えているわけで、いつまでも2類並みの警戒など出来ないし、いつかは感染して免疫を持つ日が来るのです。
我が家も先月それを経験したわけですが、持病もないのでどうということもまりませんでした。ただ過去何度か感染したインフルエンザは怖いので、それだけに気を付けて今日も行動します。
コメント