スポンサーリンク

睡眠時間も八分目くらいですが、今朝も元気に過ごしています

徒然草

日曜日も終わってしまい月曜日の朝を迎えてしまいました。昨日は何とか長編の副業を終わらすことができ、比較的早めに”ゆったり時間”を過ごしたのですが、それでも午後6時です。

大作になるほど仕上げた後の脱力が大きくなるもので、一瞬気が抜けてしまいます。それでも昨日は、大作を終えてから別の2記事の構成を考えてノルマを果たすことができました。

ただ人の作品を手伝っても単品収入にしかならないので、少し自分の作品を意識していかなければ永遠に下請けのままです。上流の方を目指して時間の使い方を考える必要があるので、今日から工夫しようかと思っています。

ところで今朝もネットを見ていると「夜中に目が覚めても時計を見ない方が良い」なんて記事が目に留まりました。

ブレウス医師によると、多くの人は自分が睡眠不足であるという、根拠のない恐怖心を抱いており、時間をチェックして残された睡眠時間をカウントすると、余計なストレスを生じてしまうのだとか。

引用:コスモポリタン

分からないでもないのですが、私の場合は時間を確認しないと安心して眠れません。っていうか、かなり寝つきが良い方なので、眠れなくなるということがほぼ無いのです。

今日も夜中の2時半に目が覚めて、トイレへ行き換気扇の下で一服してから「あぁ、まだ2時間以上眠れる」と安心してから再び寝ました。

寝つきが悪い人が多いようですが、我が家でも妻がそんなタイプです。確かに頭の中で「寝れない、どうしよう」なんて考えたら余計寝られなくなりそうですもんね。

毎日酒を飲んでいるせいか、毎朝思うのが「昨夜は何時に寝たっけ?」ということです。昨日は早かったはずですが、はっきりは思い出せません。まあ仕方ないことです。そんなことで考え過ぎると病気になりそうなので、睡眠は十分という事実だけで今日も頑張ります。

今日から一週間が始まりますが、淡々と前へ進んでいこうと思う今です。ただ使える時間は有限なので、無駄な時間だけは過ごさないように意識します。

まだまだ続く冬の寒さにも負けず、体調管理に配慮しながら動くとしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました