スポンサーリンク

ほとんど眠れないまま入院当日の朝となってしまいました。

徒然草

昨夜は10時過ぎにはベッドに入ったのですが、なかなか寝付くことができず超寝不足の朝を迎えてしまいました。こんなにも寝つきが悪いのはいつ以来か忘れたくらいです。

今日は入院して午後には大腸ポリープ切除をするのですが、こんな寝不足で大丈夫なのか不安になります。この前の大腸カメラのときも同じで、いま不味い下剤を大量に飲んでいて、これが一番つらい作業だと思います。

4時間後には病院にいるわけで、行ってしまえば「俎板の鯉」状態です。早く明後日になればいいのに・・・。

ところでテスラのCEOイーロン・マスクが「在宅ワークは認めん!出社しない奴はクビだ!」と言ったらしく、それについて賛否両論渦巻いています。

米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は16日、在宅勤務をする人を非難し、こうした行為が職場に出勤しなければならない人への侮辱だとの考えを示した。

マスク氏は自宅でノートパソコンを立ち上げて仕事することは生産性を低下させる上に、そうした選択肢を持たない工場労働者らに間違ったシグナルを送ることになると述べた。

引用:ブルームバーグ

まぁ、アメリカは日本と違って解雇しやすいし、このような強硬手段もあり得るのでしょう。テスラに限らず、意外とアメリカのIT企業なんかでも「出社して顔を合わせるメリット」を再発見したとこが多いようです。

経営者と従業員では考えることも違いますし、何が正しいか分かりませんが、少なくともリモートワークが進んで行くとダメ社員が浮いてくることは確かだと思います。

テレワーク廃止に文句を言うのは結構ですが、その先を考えてるのか疑問です。
良くも悪くもコロナによって劇的に変わったことは多いのですが、働き方における「テレワーク」もその一つと言えるでしょう。私の場合は"昭和"で時の止まった職場なので、テレワークの「テ」の字もありません。っていうか土曜日の今日も「半ドン勤務」という...

世の中、何事も良い面と悪い面が隣りあわせだということです。

そろそろ病院へ向け出発しますが、どうか手術が上手くいくことを願っている今です。とりあえず、それ以外は望みません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました